学生向けセミナー「【くらす?はたらく】Session1 女社会?男社会」を開催しました。

「【くらす?はたらく】Session1 女社会?男社会」を開催しました。

 

 11月19日(土)本学にて、地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)青森COC+推進機構 女子学生のキャリア支援WG主催

学生向けセミナー「くらす?はたらく」Session1 ~女社会?男社会~を開催しました。

県内4大学の大学生16名が参加しました。
パネルディスカッションでは、3名のゲストから仕事のこと、男社会・女社会の長所・短所、社会に出て自分が大切にしていることなどの話があり、

その後、ワールドカフェスタイルをとり、席替えを繰り返しながらグループワークを通し、将来のイメージをよりリアルに感じていました。

参加者からは、
・「女社会」「男社会」と固まった考えだったが、性別にかかわらず「一人の人間」として「一つの社会」としての考えに変わった。
・大人の方が人生を楽しんでいるように感じた。
・(就職)一年目を乗り越える覚悟が出来た。
などの感想が寄せられました。

本セミナーはシリーズとして今後も継続・ブラッシュアップしていきます。
次回はsession2~お金?時間~(日時等未定)です。
詳細決まりましたら告知いたしますのでお楽しみに。

 

 

 

セミナーの様子

バネルディスカッションの様子

 

 

バネルディスカッションの様子

 

 

ワールドカフェの様子

 

 

ワールドカフェの様子

 

 

青森中央短期大学附属第一幼稚園 
棟方恵子さん

 

東北医科薬科大学病院
小泉瑠清さん

 

コーディネーター
独立行政法人国立女性教育会館
佐伯加寿美さん

しんとう計測社長
小川乃里子さん

 

ページの先頭へ

ホームへ戻る