青森の魅力

morleyfalcon

 

このページを開いてくれてありがとうございます。
 青森県立保健大学に入学したら、多くの人が4年間青森県に住むことになると思います。4年間というのは決して短くない時間ですので、青森県ってどんな所だろうと思う人に少しでも分かりやすく情報をお届けしますね。

【青森という場所の利点】

青森県立保健大学がある青森市は本州最北端の県庁所在地で、立地が悪いと思っている方も多いかと思います。しかし、東北新幹線が利用できる駅や空港の場所を考えると決してそんなことはありません。

・宮城、岩手の皆さーん、そうそうあなたです。

 新幹線を利用する場合、新青森駅を利用することになりますが、この新青森駅は大学最寄りの駅からたったのふた駅です。そして、新青森駅から新幹線はやぶさで岩手県盛岡市までたったの50分、宮城県仙台市まで94分。東京当たりでは当たり前の通勤時間ですね。このように岩手県や宮城県から来た方は、新幹線を利用するとあっという間に帰省することができます。

 

・秋田の皆さーん、そうそうあなたです。

 それでは秋田県の学生さんは?ということになりますが、秋田県の県北にお住まいの方は、青森県に遊びにくる機会も多かったのではないでしょうか?秋田の県北側は秋田市まで遊びに行くより青森市のほうが近く、例えば秋田県大館市から車で高速道路を使うと2時間以内で青森市に着きます。また、電車を利用する場合、秋田市と青森市は乗り換えなしで繋がっており、秋田市、能代市、鷹巣町、大館市付近の方はとても便利です。

 

・北海道の皆さーん、そうそうあなたです。

 北海道はどうでしょうか。新函館駅-新青森間は新幹線で63分!海を越えてもこんなに近いんですね。帰省もあっという間です。

・飛行機が便利なの知ってます?

 さて、次は飛行機です。多くの都市で市街地と空港は離れていることが多く、飛行機に乗ってしまえばあっという間なのに、空港まで行くのに時間がかかるという声を多く聞きます。場所によっては空港が県庁所在地にないこともあります。これが一番やっかいで、空港から1時間も電車に乗らないといけないということもあります。

 青森空港は青森市内にあり、青森中心部からバスで30分程度です。車ですともっと早いですね。この前、出張で空港に行った時は大学から車で20分位だったでしょうか。東京、大阪、名古屋便がありますが、札幌便がとても魅力的だと思います。なんとたったの45分!実際に飛んでいる時間は30分程度です。これなら函館だけでなく札幌も身近に感じますね。

・青森県立保健大学という場所、これぞ皆さんに知ってほしい!!

 それでは最後に青森県立保健大学は青森市という場所で、どのような位置にあるのかをお伝えたいと思います。大学は教育施設や研究施設、それにグラウンド等のスペースが必要であり、それなりに大きな土地が必要です。その結果、市街地から離れた場所に作られる傾向にあります。特に看護系の大学はここ10年程で爆発的に増え、その傾向は顕著です。

 よく関東の大学に入学したら、自分の田舎より田舎だったということがありますよね。関東だから暮らしやすい、都会だから生活に困らないという考え方ではなく、大学が市街地にあるかどうかが重要になってきます。青森県立保健大学は最寄りの駅である東青森駅から1キロの場所にあり、青森の中心街にある青森駅は東青森駅からふた駅です(駅間はかなりありますが)。また、バスは周囲を3路線が走っており、バス停はそれぞれ「県立保健大学前」「浜館4丁目」「小柳小学校前」となります。それだけ青森県立保健大学は青森の中心部に近いということです。

 

 

以下では保健大学の近隣を写真で紹介していきます。

日常生活編

合浦公園編

ねぶた編

方言編(津軽弁)


トップページへ戻る