本文へスキップ

青森県立保健大学 健康科学部 栄養学科 オリジナルホームページへようこそ

Last updated 2022/05/16

イベントEvents

2012年8月9日 青森県立保健大学オープンキャンパスを開催しました!

 2012年8月9日(木)に、本学のオープンキャンパスが開催されました。天気に恵まれ、とても暑い1日だったにもかかわらず、栄養学科ブースにもたくさんの方にご来場いただき大変ありがとうございました。

栄養学科受付には開始前から多くの方が並んでいました。
受付では在学生が元気に挨拶をしながら栄養学科独自の資料を配布しました。
様々な場所で体験コーナーを開催しているため、道に迷わないよう、受付の学生が道案内。

初めに、学科長よりご来場者の皆様へご挨拶。
ガイダンスでは、栄養学科の特徴やカリキュラム、授業風景、入試のこと等を紹介しました。
ガイダンスでの在学生スピーチ。1年生と2年生6名が受験の体験談や大学の楽しさ、高校生へのメッセージを話しました。

今年の模擬講義テーマは「管理栄養士あれこれ」。栄養学科講師の齋藤長徳先生が行いました。
管理栄養士の様々な種類の就職先の話や、長年病院に勤めた経験から病院管理栄養士の話に熱が入る齋藤先生。
真剣に耳を傾ける高校生の皆さん。アンケートに「管理栄養士で一番心がけているのは何ですか」と質問が。齋藤先生の回答は「対象者(相手)の方をよく知る、診る、添う」こと。

体験コーナー
「この色、何の色?食品の色の変化の実験」
食品の色の変化を実験して何の食品かを当てるという体験。在学生が高校生をサポートしました。白衣を着ているのが在学生。
実際に体験した高校生の方からは、食品の色が変わっていく様子を観察できて楽しかった、驚いたといった声が多く寄せられました。

体験コーナー
「離乳食の始まりから完了まで、食育実践活動について」
実際に大学の授業で学ぶ離乳食の試食体験や、授業で作成している食育媒体等を用いて説明を行いました。
水色のTシャツが在学生。離乳食の形態の違いを見つけるのが楽しかった、違いを知ることができよかったとの声が寄せられました。

体験コーナー
「人工イクラ風ゼリーを作る」
食品加工の体験。乳酸カルシウム水溶液にジュースで調製したある試薬をゆっくり垂らすと・・・イクラの形のゼリーに!
高校生の方からは不思議な仕組みで面白かった、もっと詳しく知りたい等の声が聞かれました。

体験コーナー
「身体計測」
栄養の算定・評価に必要な身体計測のほか、嚥下機能や糖尿病食の説明・体験を実施しました。
上記写真は皮下脂肪厚を計る機器。高校生の方からは、人の健康状態を知るのは大切だと思ったとの声が寄せられました。

体験コーナー
「給食の作り方」
大量調理の実習室の見学と給食ができるまでを在学生が説明しました。
高校生の方から、実際に作る場所を見学できて勉強になった、早くやってみたいとの声が寄せられました。

パネル展示・相談コーナー
授業風景の写真や教員の研究をパネル展示で紹介しました。また、学科の学生や教員が相談に応じました。
相談コーナー以外の教室でも、随時相談に応じました。

今年は学科ホームページ連動企画で、サイトに掲載のキーワードクイズに答えてくれた方に五角(合格)鉛筆等、プレゼントをお渡ししました。
毎年好評のEnglish Cafe(全学の催し)を担当した栄養学科のロバート先生(写真中央)。
今年のオープンキャンパスもたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。このオープンキャンパスが参加された皆さんの進路選択の参考になれば幸いです。