2009年8月1日(土) オープンキャンパス開催しました!

今年は夏休み中の開催ということもあり、たくさんの高校生のみなさんが参加してくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
さて、今回は少しずつですが、その模様をお届けします!

オリエンテーション&模擬講義

午前中は、まず、オリエンテーションがありました。内容は、栄養学科の紹介、栄養学科教員の紹介、人間総合科学科目、入試ガイダンス、在校生からのメッセージなどでした。在校生メッセージでは本学科の1年生が管理栄養士を目指しての抱負や憧れのキャンパスライフについて、手作りの紙芝居で紹介してくれました。
 『相談コーナー』 

 体験コーナー後の相談コーナーでは、本学科教員と在校生が高校生の相談にお応えしました。大学生活や入試、管理栄養士のことなど相談できましたでしょうか?!高校生の皆さん、ぜひ本学科で一緒に管理栄養士を目指しましょう!!
『治療食の試食体験』  

 実際に管理栄養士が病院で患者さん用の食事に使っている食品の試食をしました。誤嚥防止のとろみ剤をジュースに入れて混ぜると・・・ジュースの味は?!高校生の皆さんからは色々な声が聞かれました。
『食品学実験』  

 リンゴは皮をむいて置いておくとだんだん褐色になっていきますね。ここでは、リンゴの色はなぜ変わるのか??食品の色の変化と成分についての勉強を体験しました。
 本学科1・2年生の先輩も優しく指導しました!→→→
『人体模型と組織標本の観察』  

 管理栄養士は体の中での栄養の働きを理解するために、人体の構造を理解することも必須!
 ここでは、普段は見ることのできない体全体の臓器の位置や、組織の観察を体験しました。
『メタボと
     食事バランスチェック』
  

 メタボ健診で行われている腹囲
 の測定や、料理カードを使って、
 食事のバランスチェックを体験
 しました。
模擬講義

生化学の理解は、管理栄養士の土台作りに必須!

ということで、今年は 『生化学はおもしろい?〜生化学は全ての生命科学の基礎である〜』のテーマで、本学科の松江一教授が講義をしました。

午後は栄養学科の施設見学と、体験コーナーを行いました。↓↓↓

イベントのTOPへ

                 在校生メッセージの様子→

ちょっと小さくて見えないですが、スライドに紙芝居をうつしています。本学のキャラクターのモーリーとリンリンを登場人物にして、楽しく紹介してくれました。