「すこやか力」ヘルスリテラシー向上サポート宣言

学部・大学院紹介

健康科学部

大学院

  • 健康科学研究科(博士前期)
  • 健康科学研究科(博士後期)

社会福祉研修

 

社会福祉研修について

 本学では、平成18年度から社会福祉施設従事者及び社会福祉行政従事職員を対象とした社会福祉研修を実施し、本県の代表的な社会福祉研修機関としての役割を果たしてまいりました。
これも、皆様方の御協力の賜物と、深く感謝申し上げております。

 さて、本学は、平成20年4月に独立行政法人化し、新たなスタートを切りましたが、地域貢献活動を積極的に展開し、地域における保健医療福祉分野の人材育成に重点的に取り組むために、「地域連携・国際センター」を設置し、地域における保健医療福祉分野の人材育成研修に重点的に取り組んでおります。社会福祉研修事業につきましても、この取組の一環として、引き続き青森県から委託を受け実施しているものです。

 今後とも本学の有する教育・研究機能を生かし、良質で福祉の現場のニーズに即した研修機会を提供していくことによって、本県の社会福祉を一層向上させるための一翼を担いたいと願っております。
 また、研修内容のさらなる充実を目指し、地域に貢献していきたいと存じておりますので、各種研修に対して皆様方の積極的な御参加をいただくとともに、研修事業のあり方について、忌憚のない御意見を賜れば幸いと存じますので、引き続き御支援、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

平成29年度年間計画はこちらPDFファイル(67KB)

 

社会福祉研修(一般研修)のご案内

 

社会福祉主事資格認定講習会について