平成30年度 健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート活動チーム

平成30年度 「健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート活動」チームが決定いたしました!

 

 

4年目となる今年度の「健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート活動」は4チームです。

 

(1)ヘルスリテラシー向上部

(2)Link plus

(3)チーム家族

(4)おかず味噌汁健やか力向上委員会

 

 

(1)ヘルスリテラシー向上部

(2)Link plus

(3)チーム家族

(4)おかず味噌汁健やか力向上委員会

 

 

ヘルスリテラシー活動認定書を受け取った皆さんは改めて身が引き締まったようでした。

各チームのヘルスリテラシー向上サポート活動にご期待ください!

 

平成30年度 ヘルスリテラシー向上サポート活動  活動チーム一覧

(1) ヘルスリテラシー向上活動(ヘルスリテラシー  向上部)

ヘルスリテラシー向上部の部活動として、学生を主体にヘルスリテラシー向上に努める。
平成28年度から本学で実施している『健やか力検定』を、今年も引き続き本学生および市内の大学生を対象として実施するほか、大学祭や各種イベントの場を活用して健康測定等を実施し、県民の健康に対する意識の底上げに貢献する。
また『健やか力検定』のベースとなるテキストが、作成後5年を経過していることから、今年度はデータの更新すべき時期として更新作業にも取り掛かる。

 

(2) 青森県立保健大学版Link toposを立ち上げと拡大を図るための活動  (Linkplus)

今年度2年目の活動となり、全国版Link toposの活動に参加したことのある3サークル(A-knot、Smile、りんごの会)のメンバーを構成員としている。3サークルが一緒に活動することで活動の安定化と多様な視点・アプローチの構築ができると考え、青森県のヘルスリテラシー向上に寄与するような地域活動を行っていくことを目標とする。
また今年度も引き続き他大学・他地域の活動に参加することで情報収集と交流を行い、今後の青森県内のヘルスリテラシー活動への新たなビジョンや学生活動の可能性について、整理して報告することを目指す。

 

(3) 元気フェスタPart4(チーム家族)

今年4年目のヘルスリテラシー向上サポート活動となる。
地域における昨年同様地域における家庭支援プログラム企画として『元気フェスタPart4』を実施予定。
昨年会場をアスパムイベントスペースに変更したところ、参加者が延べ1,100人と大好評だったことから、今年も引き続き同じ会場で実施し本活動が学生のヘルスリテラシー向上につながっているかを客観的に評価する。

 

(4) おかず味噌汁を食して健やか力を向上させよう運動(フェーズ4)
(おかず味噌汁健やか力向上委員会)

4年目の活動となる今年度も、本学学生(主に寮生)や地域住民のヘルスリテラシー向上につながる食生活改善と実践力の育成を目指した『おかず味噌汁』(=副菜ともなり得る汁物)の普及活動を行う。
また大学祭への出店やイベント等で本学学生や地域住民へおかず味噌汁を提供・料理教室を開催をする。これらの活動をとおしておかず味噌汁の普及活動を行い、青森県民の食に関する知識や意識を高め健康課題の改善にも目を向ける動機づけとさせて、ヘルスリテラシーの向上を目指す。

ページの先頭へ

ホームへ戻る