看護形態機能学

科目・科目群 看護学科専門科目・基幹科目
科目名 看護形態機能学
授業形態 講義 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 1年次 学期 後期 合計コマ数 13コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 角濱 春美 学内連絡教員 角濱 春美
科目担当者 角濱 春美、木村 恵美子、藤本 真記子、小池 祥太郎、伝法谷明子
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術

1.科目のねらい・目標

看護過程の展開に活かすための人体の構造の理解のしかた、機能のとらえかたについて学ぶ。前期に習得した人体の構造と機能の知識を生活者としての人間にあてはめ、どのようなからだの構造と機能を使って日常生活を営んでいるのかを学び、看護が必要となった際に、対象の「身体」をどのようにとらえていくべきかを学ぶ。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容(各1コマ)
1・2回目:人体の構造のイメージ化(臓器ペインティング演習)
3回目:人体の構造のイメージ化(フィジカルアセスメントを用いた臓器ペインティングの評価)
<1~3回目担当:角濱、伝法谷>
4回目:学習方法ガイダンス
5回目:「食べる」食欲・食行動
6回目:「食べる」咀嚼・飲み込む
7回目:「食べる」消化・吸収
8回目:「食べる」便を作る・便を出す
9回目:「内部環境の恒常性」水分バランス・循環
10回目:「循環」心臓・血圧
11回目:「呼吸」息を吸う吐く・ガス交換
12回目:「防衛機構」食作用と免疫・血液凝固
13回目:まとめ
<4~13回目担当:角濱、木村、藤本、小池>
2.方法
既習の人体構造学と人体機能学の知識が、人間の身体、生活としてどのように立ち現れるのかを体験的に知りながら学習する科目です。5回目からは、そのテーマについてグループ学習をし、皆さん自身が講師となって講義を行う「学び合い学習」を行います。
3.準備学習
グループで課題に取り組み、質の高い講義を目指してください。教員はよい授業を促進するファシリテーターとして相談に乗ります。

3.教科書

菱沼典子:「看護形態機能学ー生活行動からみるからだ-(第4版)」,日本看護協会出版会,2017.ISBN 978-4-8180-2061-0

4.参考書

初回授業時に提示

5.成績評価方法

各回のミニテスト(80%)、グループ講義の質評価(20%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

人体構造学・人体機能学で学んだ基礎知識と生活や看護実践にスムーズに思考が連携するように授業を組み立てています。後半は「学び合い学習」の手法を取り、学生が教師役となり、教員と協議をもとに授業を考案し、実践します。学生評価からは「集中して聴けた、楽しかった」という意見が得られています。一方、「正しい知識かどうか不安が残ることもあった」という反応もあったので、教員と学生との協議をより密度濃く行っていこうと考えています。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
臓器ペイントのために白か薄い色のTシャツを用意して頂きます。
不明な点はどんどん教員に質問してください。

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