生活と環境

科目・科目群 人間総合科学科目・現代社会と生活
科目名 生活と環境
授業形態 講義 単位数 2単位 選択・必修 選択  
配当年次 1年次 学期 後期 合計コマ数 15コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 佐藤 伸 学内連絡教員 佐藤 伸
科目担当者 佐藤 伸、井澤 弘美
身につける力 自らを高める力
学習キーワード 教養、主体的学習力、問題解決力

1.科目のねらい・目標

私たちは、様々な科学技術を擁して経済活動を拡大し、生活の利便性や豊かさを追及してきた。そのおかげで、私たちの健康や暮らしは飛躍的に向上した。一方で、地球温暖化をはじめとする環境問題が深刻化している。この科目では、衣食住などの生活環境が人の健康や日常生活にいかなる影響を及ぼすかを学ぶ。その上で、人間と環境の相互依存の関係を通して今後の私たちの健康の保持・増進や環境保全のあり方を考える。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1回   イントロダクション 地球の歴史・生命の歴史
第2回   今日の環境問題-人間の生活活動そのものが、生態系の汚染行為か? -
第3回   生態系における「モノの流れ」、「エネルギーの流れ」
第4回   水辺(湖沼・湿地・河川など)の生態系の保護について
第5回   食環境と健康 ①食品のリスク評価の基本的考え方
第6回   食環境と健康 ②食品に存在する有害物質と健康被害
第7回   食環境と健康 ③食品安全における行政、企業、消費者の役割
第8回   大気汚染と健康障害
第9回   遺伝子組み換え作物(1) 開発・利用の実態
第10回 遺伝子組み換え作物(2) 環境・社会への影響
第11回 微生物のガス代謝と地球環境
第12回 マラリアとDDTと環境ホルモン~目標リスクと対抗リスク~
第13回 生活に入り込もうとする疑似科学
第14回 日本の公害、薬害問題(サリドマイドやエイズ等)などとその教訓
第15回 まとめ(環境保全とこれからの私たちの役割)

[担 当]
佐 藤: 1、2、3、4、5、6、14、15
井 澤: 7、8、9、10、11、12、13

2.方法
プリントをもとに、パワーポイントやを使用して解説します。また、ビデオ学習も行います。

3.準備学習
授業のプリントを配布しますので、予習してください。

3.教科書

教科書はありませんが、要点となるプリントを配布します。

4.参考書

環境・循環型社会・生物多様性白書(環境省編):http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/

5.成績評価方法

リポート課題(70%)および授業への積極的な参加度(30%)によって評価します。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

パワーポイントやプリントなどを用いてわかりやすく解説し、主体的な学習が深まるようにします。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

わからないことはそのままにせず、理解できるまで質問してください。

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