人間発達援助論
科目・科目群 | 看護学科専門科目・基幹科目 | |||||
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科目名 | 人間発達援助論 | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 1単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 1年次 | 学期 | 後期 | 合計コマ数 | 8コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 4学科選択可 | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 福岡 裕美子 | 学内連絡教員 | 福岡 裕美子 | |||
科目担当者 | 福岡 裕美子、鳴井 ひろみ、谷川 涼子、宮下ルリ子 | |||||
身につける力 | 専門知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識、倫理的態度、問題解決力 |
1.科目のねらい・目標
1.人間を生涯発達の視点でとらえ、人間発達の共通性と特異性を理解する。
2.人間の発達各期における看護援助の視点を明らかにする。
3.母性、小児、成人、老年看護援助論を理解するたの基礎的知識を学ぶ。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
第1・2回 総論・小児期
1)人間発達とは
2)発達理論 エリクソン、ピアジェほか
3)乳幼児期 ◎出生前発達と出生◎身体的・認知的発達◎情緒的・社会的発達◎乳幼児期の発達と評価
4)学童期 ◎身体的・認知的発達 ◎情緒的・社会的発達
5)青年期 ◎身体的・認知的発達 ◎情緒的・社会的発達
第3・4回 母性からウィメンズヘルスへ
女性のライフサイクルの特徴と課題
1)思春期の身体的・心理的・社会的発達とその特徴
2)成熟期・更年期の女性の身体的・心理的・社会的発達とその特徴(母子関係と家族発達を含む)
3)女性の健康とセクシャリティ
4)女性の健康とリプロダクティブヘルス/ライツ
5)女性の健康とヘルスプロモーション
第5・6回 成人期
1)ライフサイクルにおける成人期の特徴と課題および援助の基本
2)生活習慣および労働に起因する健康問題
第7・8回 老年期
1)ライフサイクルにおける老年期
2)加齢に伴う身体的・心理的・社会的変化と特徴
3)高齢者の健康問題と特徴
4)超高齢社会の統計的輪郭
2.方法
教科書や視聴覚教材を使用した一斉講義形式
3.準備学習
教科書が提示されている場合は、上記授業計画・内容の該当範囲の予習を行うこと。
3.教科書
第1~4回教科書使用なし
第5・6回林直子他編集:「成人看護学 成人看護学概論改訂第3版」、南江堂、2019、ISBN978-4-524-24176-7
第7・8回北川公子他:「系統看護学講座専門分野2 老年看護学第9版」、医学書院、2018.ISBN 978-4-260-03186-8
4.参考書
舟島なをみ著:「看護のための人間発達学」第5版、医学書院、2017.ISBN 978-4260028752
岡堂哲雄編:「ナースのための心理学3 パーソナリティ発達論」、金子書房、2000.ISBN 978-4760891139
服部祥子著:「生涯人間発達論第2版 人間への深い理解と愛情を育むために」、医学書院、2010.ISBN 978-260011709
小松浩子他編:「成人看護学総論」、医学書院、2018.ISBN978-4-260-03173-8
その他、随時紹介する。
5.成績評価方法
定期試験にて評価する。
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
学生のみなさんにとってわかりやすい授業となるよう、視聴覚教材等も用いて授業方法を工夫していきます。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
人間が身体的、心理的、社会的にどのように発達していくのかを理解する大事な授業です。「正常」をきちんと理解しないと「異常」の早期発見ができません。次の疾病治療論、看護援助論へとつながるように学んでください。無遅刻、無欠席、私語厳禁、真剣に取り組んでください。