精神健康論

科目・科目群 看護学科専門科目・専門支持科目
科目名 精神健康論
授業形態 講義 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 1年次 学期 後期 合計コマ数 8コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 清水 健史 学内連絡教員 清水 健史
科目担当者 清水 健史、手塚 祐美子
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術、健康科学リテラシー

1.科目のねらい・目標

精神看護の領域で、他の人を援助していくためには、自分自身の心の健康を保つことが重要である。「精神的に健康である」とはどのような状態なのだろうか。「健康」と「不健康」の境界はどこにあるのだろうか。人間の行動は、自ら意識できない心の中の力を背景にしていることもある。このような心のメカニズムを理解しながら、「心の健康」とは何か、そして、自分自身の「心の健康」を保つためにはどうしたらよいかを学ぶ。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
1回目 精神看護に求められる心の考え方
2回目 精神看護と心の仕組み
3回目 ストレスと精神看護(1)
4回目 ストレスと精神看護(2)
5回目 看護師とストレスマネジメント
6回目 社会と精神看護
7回目 危機と精神看護(1)
8回目 危機と精神看護(2)

2.方法
教科書・授業資料に沿って講義を進めていきます。

3.準備学習
該当する学習内容について教科書を読み、問題点・疑問点を明らかにしておくこと。

3.教科書

吉松和哉,小泉憲章,川野雅資 編集:「精神看護学1精神保健学(第5版)」,ヌーベルヒロカワ,2013.ISBN 978-86174-031-2

4.参考書

必要に応じて、授業の中で紹介する。

5.成績評価方法

期末筆記試験

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

授業評価15項目すべてが平均より高い評価を得ています。授業の進め方としては、「精神看護における心の健康とはなにか」、という基本テーマを中心に身近な出来事を取り上げながら進めていきます。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
授業を通して、精神看護への関心を高めてください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る