ヘルスアセスメントⅢ
科目・科目群 | 看護学科専門科目・基幹科目 | |||||
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科目名 | ヘルスアセスメントⅢ | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 1単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 2年次 | 学期 | 後期 | 合計コマ数 | 8コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 谷川 涼子 | 学内連絡教員 | 谷川 涼子 | |||
科目担当者 | 谷川 涼子、佐藤 愛、伊藤 耕嗣 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識、専門的技術、倫理的態度 |
1.科目のねらい・目標
ヘルスアセスメントⅠ・Ⅱで学んだフィジカルアセスメントの技法を基盤とし、健康状態をアセスメントする方法として、妊産婦や小児のヘルスアセスメント方法を学ぶ。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容・方法
1)第1回~4回 担当:佐藤愛
第1・2回 テキスト等を用いて妊婦・褥婦の特徴をふまえ、母性領域で用いられるアセスメントの技法について学ぶ。
第3回 DVDを用いて新生児のアセスメントについて学ぶ。
第4回 妊婦の事例を用いたアセスメントの演習を行う。
準備学習
教科書(母性関連)の妊産婦のヘルスアセスメントに関する内容を読み、自己学習してください。
2)第5~8回 担当:谷川涼子、伊藤耕嗣
第5・6回 テキストやDVDを用いて小児の成長・発達の特徴をふまえ、小児領域で用いられるアセスメントの方法を学ぶ。
第7回 テキスト等を用いて成長・発達の評価方法について学ぶ。
第8回 テキスト等を用いて小児の痛みについて学ぶ。
準備学習
教科書(小児関連)の子どもの成長・発達段階やヘルスアセスメントに関する内容を読み、自己学習をしてください。
3.教科書
松尾宣武・濱中喜代編:「新体系看護学全書 小児看護学①小児看護学概論・小児保健」,メヂカルフレンド社, 2013. ISBN 978-4-8392-3285-6(1年次後期購入)
松尾宣武・濱中喜代編:「新体系看護学全書 小児看護学② 健康障害をもつ小児の看護」,メヂカルフレンド社,2013. ISBN 978-4-8392-3286-3(小児看護学概論 指定教科書)
渡邊浩子他編:「新体系看護学全書 母性看護学②マタニティサイクルにおける母子の健康と看護」,メヂカルフレンド社,2019. ISBN 978-4-8392-3362-4(母性看護学概論 指定教科書)
4.参考書
授業時に提示
5.成績評価方法
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
授業の総合評価、学生の意欲、分かりやすさ等、すべての項目で高い評価を得ています。「ためになる授業であった」との意見が多いので、今後も臨床看護実践に直接的に役立つ知識・技術を分かりやすく伝えるように教育内容を工夫していきます。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
基本として着替えは不要です。
不明な点は積極的に教員へ質問してください。