小児看護援助論
科目・科目群 | 看護学科専門科目・基幹科目 | |||||
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科目名 | 小児看護援助論 | |||||
授業形態 | 演習 | 単位数 | 1単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 3年次 | 学期 | 前期 | 合計コマ数 | 15コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 谷川 涼子 | 学内連絡教員 | 谷川 涼子 | |||
科目担当者 | 谷川 涼子、伊藤 耕嗣 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識、専門的技術、倫理的態度 |
1.科目のねらい・目標
小児期の健康障害が子どもと家族に及ぼす影響を理解し、子どもの健康レベルに応じた看護を提供するための知識・技術を習得する。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
1回 健康障害が子どもと家族に及ぼす影響、成長・発達に合わせた看護
2~3回 子どもによくみられる症状と看護
4回 小児看護における看護過程①
5~6回 急性期にある子どもと家族の看護
7~8回 慢性的な経過をたどる疾患の特徴と看護
9回 慢性疾患を抱える子どもと家族の援助
10回 小児看護における看護過程②
11回 低出生体重児とその家族の看護
12回 手術を受ける子どもと家族の看護
13回 終末期の子どもと家族の看護
14~15回 子どもを対象とした看護技術演習 (身体計測、バイタルサイン測定 など)
2.方法
講義:講義を行うとともに、事例等を提示しデイスカッションする時間を設ける。
技術演習:実習状況を想定し取り組み、演習後は意見交換することで学習をさらに深める。
3.準備学習
小児看護概論の授業内容を復習しておくこと。
事前にシラバスに提示している授業内容を、あらかじめ読んでおくこと。
3.教科書
松尾宣武・濱中喜代編集:「新体系看護学全書 小児看護学2 健康障害をもつ小児の看護 第5版」、メヂカルフレンド社、2015. ISBN 978-4-8392-3286-3 (2年次後期購入)
松尾宣武・濱中喜代編集:「新体系看護学全書 小児看護学1 小児看護学概論・小児保健第5版」、メヂカルフレンド社、2015. ISBN 978-4-8392-3285-6 (1年次後期購入)
4.参考書
随時紹介する。
5.成績評価方法
定期試験(90%)、講義・演習への参加態度(10%)
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
授業評価では比較的高い評価を得ています。広範囲にわたる科目ですが、事前学習や復習をし、自主的に学んだ学生から「学びは大きい」と評価されていますので、皆さん頑張って取り組んでいきましょう。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
小児看護学概論や既習学習科目(人体構造学、人体機能学、人間発達援助論、ヘルスアセスメントⅢ)などを踏まえて講義が展開されます。しっかり復習して授業に臨んでください。小児看護技術の演習は実習に役立つ内容ですので、実習前には本科目の演習資料をもとに復習してください。