発達援助実習(老年看護)
科目・科目群 | 看護学科専門科目・基幹科目 | |||||
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科目名 | 発達援助実習(老年看護) | |||||
授業形態 | 実習 | 単位数 | 2単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 3年次 | 学期 | 通年 | 合計コマ数 | 45コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 長内 志津子 | 学内連絡教員 | 長内 志津子 | |||
科目担当者 | 長内 志津子、福岡 裕美子、木村 ゆかり | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識、専門的技術、クリティカル・シンキング |
1.科目のねらい・目標
<ねらい>
高齢者の特徴(身体的、心理・精神的、社会的)を理解した上で、健康レベルに応じた疾病の回復を促すとともに、その人らしい生活を送るための看護援助ができる。
<目標>
1.高齢者の加齢に伴う変化と健康障害が理解できる。
2.入院という環境の変化が高齢者に及ぼす影響を理解し、高齢者にとって望ましい入院環境を整えることができる。
3.高齢者の健康障害に応じた援助および、健康の維持・増進、疾病を予防するための援助ができる。
4.QOLを維持し、その人らしい日常生活を送れるよう援助できる。
5.高齢者と家族を取り巻く保健医療福祉システムの現状を知り、関係者との協働・連絡ができる。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.実習内容
別途実習要項を提示し、学習課題を明確にした上で、実習を進める。
1)前期
・シミュレーションを行い、対象の特性を踏まえた観察点や援助のポイント、コミュニケーション方法を学習する。
・視聴覚教材を用い、保健医療福祉専門職間の連携を学ぶ。
・仮想事例をもとに、受持ち初日の実習計画を立案する。
2)後期
・原則として,老年期にある患者1名を受け持ち、教員・実習指導者の指導のもとに、看護過程を展開する。
・実習の経過に応じて、学生・教員・実習指導者とカンファレンスを行う。
2.実習期間
実習配置に基づき、下記いずれかクールにて実習を行う。
1)前期
1クール:2020年6月8日~6月12日、2クール:2020年6月15日~6月19日、
3クール:2020年6月22日~6月26日、4クール:2020年6月29日~7月3日、
5クール:2020年7月6日~7月10日、6クール:2020年7月13日~7月17日
2)後期
1クール:2020年10月19日~10月23日、2クール:2020年10月26日~10月30日、
3クール:2020年11月2日~11月6日、4クール:2020年11月9日~11月13日、
5クール:2020年11月16日~11月20日、6クール:2020年11月24日~11月27日
3.実習施設
・社団法人慈恵会 青森慈恵会病院
・医療法人芙蓉会 村上病院
4.準備学習
①高齢者に関わる社会福祉制度
②高齢者に多くみられる疾患・症候と看護
③高齢者の機能評価項目
④高齢者への看護技術
⑤受持ち対象者の援助に必要と考える事柄
3.教科書
1)北川公子他:「系統看護学講座専門分野Ⅱ 老年看護学 第9版」,医学書院,2018.ISBN 978-4-260-03186-8
2)山田律子編集:「生活機能からみた老年看護過程 第3版」,医学書院,2016.ISBN 978-4-260-02836-3
3)亀井智子編集:「根拠と事故防止からみた老年看護技術 第2版」,医学書院,2016.ISBN 978-4-260-02498-3
1)~3)は「人間発達援助論」「老年看護学概論」にて購入済み。
4.参考書
適宜、紹介する。
5.成績評価方法
実習目標:80%、参加状況:20%
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
シミュレーションを取り入れ、援助技術の振り返りを行っています。看護過程展開では老年看護援助論の資料も活用し,受け持ち対象者の身体的,心理・精神的,社会的特徴を理解できるようにしています。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
効果的に学習するため、準備学習を十分行って実習に臨んでください。また,受け持ち対象者以外の高齢者、実習指導者をはじめとした病院スタッフとも積極的にコミュニケーションを図り,学びを深めてほしいです。実習が連続するので、計画的な学習・健康管理に留意してください。