発達援助実習(老年看護)

科目・科目群 看護学科専門科目・基幹科目
科目名 発達援助実習(老年看護)
授業形態 実習 単位数 2単位 選択・必修 必修  
配当年次 3年次 学期 通年 合計コマ数 45コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 長内 志津子 学内連絡教員 長内 志津子
科目担当者 長内 志津子、福岡 裕美子、木村 ゆかり
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術、クリティカル・シンキング

1.科目のねらい・目標

<ねらい>
 高齢者の特徴(身体的、心理・精神的、社会的)を理解した上で、健康レベルに応じた疾病の回復を促すとともに、その人らしい生活を送るための看護援助ができる。
<目標>
1.高齢者の加齢に伴う変化と健康障害が理解できる。
2.入院という環境の変化が高齢者に及ぼす影響を理解し、高齢者にとって望ましい入院環境を整えることができる。
3.高齢者の健康障害に応じた援助および、健康の維持・増進、疾病を予防するための援助ができる。
4.QOLを維持し、その人らしい日常生活を送れるよう援助できる。
5.高齢者と家族を取り巻く保健医療福祉システムの現状を知り、関係者との協働・連絡ができる。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.実習内容
別途実習要項を提示し、学習課題を明確にした上で、実習を進める。
1)前期
・シミュレーションを行い、対象の特性を踏まえた観察点や援助のポイント、コミュニケーション方法を学習する。
・視聴覚教材を用い、保健医療福祉専門職間の連携を学ぶ。
・仮想事例をもとに、受持ち初日の実習計画を立案する。
2)後期
・原則として,老年期にある患者1名を受け持ち、教員・実習指導者の指導のもとに、看護過程を展開する。
・実習の経過に応じて、学生・教員・実習指導者とカンファレンスを行う。
2.実習期間
実習配置に基づき、下記いずれかクールにて実習を行う。
1)前期
 1クール:2020年6月8日~6月12日、2クール:2020年6月15日~6月19日、
​ 3クール:2020年6月22日~6月26日、4クール:2020年6月29日~7月3日、
 5クール:2020年7月6日~7月10日、6クール:2020年7月13日~7月17日
2)後期
 1クール:2020年10月19日~10月23日、2クール:2020年10月26日~10月30日、
​ 3クール:2020年11月2日~11月6日、4クール:2020年11月9日~11月13日、
 5クール:2020年11月16日~11月20日、6クール:2020年11月24日~11月27日
3.実習施設
・社団法人慈恵会 青森慈恵会病院
・医療法人芙蓉会 村上病院
4.準備学習
①高齢者に関わる社会福祉制度
②高齢者に多くみられる疾患・症候と看護
③高齢者の機能評価項目
④高齢者への看護技術
⑤受持ち対象者の援助に必要と考える事柄

3.教科書

1)北川公子他:「系統看護学講座専門分野Ⅱ 老年看護学 第9版」,医学書院,2018.ISBN 978-4-260-03186-8
2)山田律子編集:「生活機能からみた老年看護過程 第3版」,医学書院,2016.ISBN 978-4-260-02836-3
3)亀井智子編集:「根拠と事故防止からみた老年看護技術 第2版」,医学書院,2016.ISBN 978-4-260-02498-3
1)~3)は「人間発達援助論」「老年看護学概論」にて購入済み。

4.参考書

 適宜、紹介する。

5.成績評価方法

実習目標:80%、参加状況:20%

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

 シミュレーションを取り入れ、援助技術の振り返りを行っています。看護過程展開では老年看護援助論の資料も活用し,受け持ち対象者の身体的,心理・精神的,社会的特徴を理解できるようにしています。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
 効果的に学習するため、準備学習を十分行って実習に臨んでください。また,受け持ち対象者以外の高齢者、実習指導者をはじめとした病院スタッフとも積極的にコミュニケーションを図り,学びを深めてほしいです。実習が連続するので、計画的な学習・健康管理に留意してください。

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