看護マネジメント論

科目・科目群 看護学科専門科目・展開科目
科目名 看護マネジメント論
授業形態 演習 単位数 2単位 選択・必修 必修  
配当年次 4年次 学期 前期 合計コマ数 26コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 鄭 佳紅 学内連絡教員 鄭 佳紅
科目担当者 鄭 佳紅、村上 眞須美、佐藤 しのぶ、筧 淳夫
身につける力 統合的実践力
学習キーワード 専門的知識、キャリア形成、リーダーシップ・マネジメント

1.科目のねらい・目標

 看護チームにおいて、リーダーシップ能力およびコーディネート能力を発揮しながら、看護の対象者のニーズに応じた看護ケアのマネジメントを実践するための基礎的知識、ならびに看護サービスを提供する専門職として必要な看護マネジメントの基礎的知識を習得する。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

第1回 イントロダクション、看護マネジメントの概要 (鄭)
第2回 看護単位と看護ケア提供システム (鄭)
第3・4回 職場の人間関係 (村上)
第5・6回 キャリア発達と社会化・専門職化、人的資源マネジメント (鄭)
第7~10回 施設環境のマネジメント
①病室を考える、②転倒転落予防対策、③いろいろな病院建築 (筧)
第11回 チーム医療 (鄭)
第12回 安全管理、感染管理のしくみとケアの提供 (鄭)

第13・14回 ストレスマネジメント、タイムマネジメント、看護業務実践法 (佐藤)
第15回 患者の権利の尊重と情報のマネジメント (鄭)
第16回 医療・看護の質 (鄭)
第17回 労働環境とマネジメント、病院の防災体制 (村上)
第18回 看護政策 (村上)
第19・20回 医療制度と政策、診療報酬制度 (鄭)
第21回 問題解決、変革理論 (村上)
第22回 変革演習 (村上・鄭・佐藤)
第23回 組織の概観 (鄭)
第24回 補足・まとめと知識の確認 (鄭)
第25・26回 演習;主体的な実習のための学習プラン作成 (鄭・村上・佐藤)

【準備学習】
 テキストを読んでくること

3.教科書

上泉和子,小山秀夫,筧淳夫,鄭佳紅:系統看護学講座統合分野「看護管理」,医学書院,2018.ISBN 978-4-260-03182-0

4.参考書

ステファン・P・ロビンス著/高木晴夫監訳:「組織行動のマネジメント」,ダイヤモンド社,2009. ISBN 978-4478004593

5.成績評価方法

筆記試験
 ※再試験は実施しない。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

 看護マネジメント論の学習は,短期間内の集中講義であるが,看護マネジメント実習により,その学習が深まるよう講義ではその関連を説明する。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。

 遠い存在と思いがちな“マネジメント”について,実は身近で社会人として不可欠なものであることをさまざまな視点から取り上げる。

ページの先頭へ

ホームへ戻る