理学療法原論

科目・科目群 理学療法学科専門科目・基幹科目
科目名 理学療法原論
授業形態 演習 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 1年次 学期 前期 合計コマ数 13コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 全学科選択可
科目責任者(学内連絡教員) 佐藤秀一 学内連絡教員 佐藤秀一
科目担当者 佐藤秀一、橋本淳一、板垣篤典
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識,問題解決力,主体的学習力

1.科目のねらい・目標

理学療法の全体像の把握,および理学療法士としての基本的な資質を理解することを目標に,理学療法の枠組みを総合的・体系的に学ぶ。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
1回 オリエンテーション,文献検索法
2回 文献検索法,リポートの書き方,プレゼンテーションの方法
3回 リポートの書き方,プレゼンテーションの方法
4回 グループ演習
5回 グループ演習
6回 理学療法の定義と歴史
7回 理学療法の対象と理念・倫理
8回 理学療法の方法論
9回 グループ演習
10回 理学療法の職域,理学療法士の現状・組織,理学療法の教育と研究
11回 理学療法を支える法体系・社会保障制度
12回 理学療法士の人間像
13回 まとめ(グループ演習発表)
2.方法
 理学療法の対象と治療手段や学問体系化の歩みについて,文献検索やグループ学習を通して理学療法の概要について学習を進めていく。
3.準備学習
 事前に関係のある資料に目を通しておくこと。

3.教科書

必要に応じて資料を配布する。

4.参考書

テーマ毎に参考となる文献・資料を紹介する。

5.成績評価方法

発表(グループ学習発表会)(50%),授業への参加度(50%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

昨年度の授業ではおおむね教育目標を達成できた。グループ学習を充実することで,学生の自主的な学習を促進するよう努める。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
・受け身の学習ではなく,主体的積極的な学習活動を期待する。
・高大連携科目として受講を希望する高校生へ: グループ学習では,大学生のグループに積極的に参加し,授業時間以外に多くの時間を割く必要がある。

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