理学療法研究方法論

科目・科目群 健康科学部理学療法学科
科目名 理学療法研究方法論
授業形態 演習 単位数 1単位 15時間 必修 選択・必修 必修  
配当年次 2年前期 学期 前期 合計コマ数 15コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 佐藤 秀一 学内連絡教員 佐藤秀一
科目担当者 佐藤 秀一、藤田智香子、漆畑 俊哉、橋本 淳一、板垣 篤典
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術、クリティカル・シンキング

1.科目のねらい・目標

理学療法に関する研究は,科学的な根拠が求められる基礎から応用まで幅広い.本理学療法研究方法論では,研究に対する論理的な思考をはじめ,研究方法・文献検索・発表の方法などを教授する.また,数名のグループで行う情報処理操作を通して研究の理解を深め,卒業論文および将来の基礎・臨床研究に必要な基礎的能力を育成する.

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画と内容
 第1回 オリエンテーション・統計処理(1)(漆畑)
 第2回 論文の種類と構成(佐藤)
 第3回 研究デザイン(佐藤)
 第4回 研究計画(再現性・因果関係・交絡因子)(佐藤)
 第5回 研究結果(信頼性と妥当性・バイアス)(佐藤)
 第6回 研究結果(図・表の作成)(佐藤)
 第7回 理学療法学の研究領域(板垣)
 第8回 統計処理(2)(漆畑)
 第9回 統計処理(3)(漆畑)
 第10回 統計処理(4)(漆畑)
 第11回 統計処理(5)(漆畑)
 第12回 プレゼンテーション(板垣)
 第13回 研究倫理(橋本)
 第14回 アンケート調査(藤田)
 第15回 解析テストとまとめ
2.方法
 論文執筆を前提として、その方法論を解説した上でコンピュータを用いたトレーニングを行う。
3.準備学習
 授業の回を重ねるごとに、その知識と技術を手法として文献抄読に慣れ親しむこと。

3.教科書

必要に応じて資料を配付

4.参考書

バイオサイエンスの統計学-正しく活用するための実践理論(市原清志著、南江堂)、1990年.(ISBN:4524220364)

5.成績評価方法

授業への参加度(10%)、小テスト(10%)、レポート(30%)、テスト(50%)により総合的に評価する.

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

講義と研究の事例を一緒に取り入れて自習的に勉強ができるようにする.

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
パソコンの操作(エクセルとパワーポイント含む)

ページの先頭へ

ホームへ戻る