社会福祉基礎実習1

科目・科目群 専門科目群・専門支持科目
科目名 社会福祉基礎実習1
授業形態 実習 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 1年次 学期 通年 合計コマ数 22コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 廣森直子 学内連絡教員 廣森直子
科目担当者 大竹昭裕 瀧澤 透 児玉寛子 廣森直子 岡田敦史 宮本雅央  種市寛子 葛西孝幸
身につける力 自らを高める力
学習キーワード 主体的学習能力,専門知識,倫理的態度

1.科目のねらい・目標

1.ねらい
1年次に実施される必修の実習科目であることをふまえ、社会福祉の専門的学習への導入とする。また、上級学年での配属実習等の基礎となるよう、実習の意義や実習施設(種別、支援内容、利用対象者、従事者等)について理解する。
2.目標
上記のねらいに沿って、(1)上級学年での配属実習等に必要な基礎的技能の獲得 (2)社会福祉現場にかかわる利用者・従事者、施設や機関に関しての基礎的理解を図る (3)これら全体を通じて、実習の意義・意味を主体的に考える。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1・2回 オリエンテーション,事前学習①(実習施設・機関の理解)
第3・4回 事前学習②(記録作成のポイント、学外実習要項作成)
第5・6回 学内体験実習
第7・8回 事前学習③(学外実習要項の中間報告)
第9・10回 事前学習④(個人情報保護等について、学外実習要項の最終確認)
見学・体験実習
第11・12回 実習の振り返りとまとめ
第13・14回 グループ報告会
第15・16回 後期の目標・実習振り返り
第17・18回 個人報告会①
第19・20回 個人報告会②
2. 方法
(1)グループワーク等を通じて基礎的社会技能を身につける。
(2)学内における援助・被援助体験と「援助する」ということに関する学習を行う。
(3)見学・体験実習施設の種別、根拠法、対象利用者、支援内容、従事者等に関して文献や各種資料を調べて整理し理解する。
(4)見学・体験実習における課題等を整理しディスカッションする。
(5)各施設に赴き,実際の業務を見学・体験し,利用者理解や職員の専門性等に関する理解,更に各専門職間の協働・連携等について学習する。
(6)施設職員等現任者による業務や利用者に関する講義を受ける。
(7)見学・体験実習をもとにしたレポート作成する。
(8)報告会を開催し、グループ発表、個人発表を行う。
3.準備学習
 「学習活動の記録」を毎回作成し、授業の振り返りと次回の課題を明確にすること。具体的には初回授業で指示する。

3.教科書

1)ミネルヴァ書房編集部 編 社会福祉小六法(2020年版) ミネルヴァ書房

4.参考書

「第4版よくわかる社会福祉施設-教員免許志願者のためのガイドブック-」,全国社会福祉協議会,2016.
ISBN978-4-7935-1157-8 C2036

5.成績評価方法

授業への参加度および毎回の学習記録(60%)、前期レポート(20%)、最終レポート(20%)を総合して評価する。
なお前期および最終レポートの提出は単位認定の必須条件とする。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

見学・体験実習前後の学習が大切な科目であることをより明確にし、ていねいな指導を行います。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
学内外での見学・体験実習では必要な物品等があるので,その都度指示する。
実習先によっては交通費等実費が必要になることがある。                                                    授業中に配布する「社会福祉基礎実習Ⅰの手引き」は毎回持参すること。

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