精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ

科目・科目群 専門科目群・基幹科目
科目名 精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ
授業形態 講義 単位数 2単位・30時間 選択・必修 選択  
配当年次 2年 学期 後期 合計コマ数 15コマ
コース選択 精神保健福祉士 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 坂下智恵
学内連絡教員 坂下智恵
科目担当者 坂下智恵 大山博史 東田全央
身につける力 専門的知識に根ざした実践力
学習キーワード 専門的知識  専門的技術  倫理的態度

1.科目のねらい・目標

精神障害者を対象とした相談援助の展開を事例をとおして理解し、支援を行う上での価値・視点、疾病や障害の捉え方、精神保健福祉士の役割や援助技術、業務の概要を学ぶ。援助技術の実際を理解できるよう、講義だけでなく、演習も織り交ぜることで、知識の定着と実践力の基礎を養う。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.個別援助技術(ケースワーク)の基礎~精神障害者を対象とした相談援助の展開~
2.受理面接(インテーク)①~概要~
3.受理面接(インテーク)②~主訴の把握と緊急性の判断~
4.受理面接(インテーク)③~精神症状を持つクライエントへのインテークと面接技術~
5.アセスメント
6.支援計画
7.集団援助技術(グループワーク)の基礎~精神障害者への支援におけるグループワークの活用~
8.集団援助技術(グループワーク)~基本技術①~
9.集団援助技術(グループワーク)~基本技術②~
10.集団援助技術(グループワーク)~準備期・開始期における援助技術~
11.集団援助技術(グループワーク)~開始期における援助技術~
12.集団援助技術(グループワーク)~展開期における援助技術①~
13.集団援助技術(グループワーク)~展開期における援助技術②~
14.集団援助技術(グループワーク)~葛藤解決①
15.集団援助技術(グループワーク)~葛藤解決②

3.教科書

教科書は使用しない。レジメ、資料を用いながら授業を進める。

4.参考書

適宜、紹介する。

5.成績評価方法

レポート80%、授業への参加度20%

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

理解が深まるよう、事例を交えて説明する。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
集団援助技術に関する授業では、演習のなかでグループワーカーとしての技術を実践しながら、個別援助技術との違い、集団力動について体験的に学んでほしい。

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