リハビリテーション論

科目・科目群 健康科学部社会福祉学科
科目名 リハビリテーション論
授業形態 講義 単位数 2単位 選択・必修 選択  
配当年次 2年次 学期 後期 合計コマ数 15コマ
コース選択 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 川口 徹 学内連絡教員
科目担当者 川口 徹 工藤英明
身につける力 専門的知識に根ざした実践力
学習キーワード 教養、専門的知識、クリティカル・シンキング

1.科目のねらい・目標

1 科目のねらい
 広くリハビリテーションを理解することにより、社会福祉士として、他の保健医療福祉職種と連携して、リハビリテーションの立場からの物の考え方も実践できるようにする。また、医療的な展開方、介護福祉的な展開方を養う。
 
2 目標
 1)リハビリテーションの歴史、本来の意味を理解できる。
 2)障がいについて知識を深めることができる。
 3)各疾患の対するリハビリテーションを理解することができる。
 4)地域リハビリテーションを理解することができる。
 
 

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
 1)リハビリテーションの歴史と概念
 2)リハビリテーションの分野、基本理念、体系
 3)関節拘縮、関節可動域訓練、筋力強化、日常生活活動
 4)整形外科疾患へのリハビリテーション
 5)中枢神経疾患へのリハビリテーション
 6)いろいろな高次脳機能障害
 7)運動麻痺と神経筋再教育
 8)障害児へのリハビリテーション
 9)高齢障害者へのリハビリテーション
 10)切断、脊髄損傷へのリハビリテーション
 11)その他、様々な疾患へのリハビリテーション
 12)地域リハビリテーション、装具・義足・福祉用具
 13)国際障害分類と国際生活機能分類、社会福祉から見たリハビリテーション
 14)リハビリテーションと相談援助
 15)リハビリテーションと他職種連携

2.方法
​講義中心で進めますが、一部演習での授業展開をすることもあります。

3.準備学習
シラバスをよく読み、教科書をあらかじめ読んで予習してください。

3.教科書

リハビリテーション総論 改訂第2版:椿原彰夫編著、診断と治療社、2011 ISBM978-4-7878-1880-5

4.参考書

リハビリテーション (岩波新書) [新書] 砂原 茂一 (著)

5.成績評価方法

定期テスト(80%)、レポート(20%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

受講者がリハビリテーションに興味を持つような授業内容にしたいと考えています。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
講義科目ですが、必要に応じて対話を中心とした授業を行うこともあり、積極的な授業参加を望みます。

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