高齢者福祉論Ⅰ

科目・科目群 専門科目 基幹科目
科目名 高齢者福祉論Ⅰ
授業形態 講義 単位数 2単位  選択・必修 必修  
配当年次 2年次 学期 前期 合計コマ数 15コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 児玉寛子 学内連絡教員 児玉寛子
科目担当者 児玉寛子
身につける力 専門的知識に根ざした実践力
学習キーワード 専門的知識 倫理的態度 問題解決力

1.科目のねらい・目標


1.高齢者の特性、および高齢者を取り巻く状況を理解する。
2.介護保険制度の基本的枠組み、介護保険サービスの体系を学ぶ。
3.地域包括支援センターの組織体系と役割を学ぶ。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1回  高齢社会と地域包括ケアシステム
第2回  現代の高齢者を取り巻く生活諸相
第3回  高齢者の特性
第4回  老人福祉法の目的と理念、法の概要
第5回  介護保険法の全体像、制度創設の背景とこれまでの改正
第6回  介護保険財政の仕組み
第7回  介護保険制度における保険者と被保険者
第8回  要介護認定の仕組みとプロセス
第9回  保険給付の種類と介護報酬
第10回  介護サービスの種類と内容(居宅サービス・介護予防サービス)
第11回  介護サービスの種類と内容(施設サービス・地域密着型サービス)
第12回  地域支援事業の対象と事業内容
第13回  地域包括支援センターの組織体系
第14回  地域包括支援センターの機能と役割
第15回  介護保険事業計画、サービスの質を担保するための仕組み

2.方法
 教科書を中心とした講義形式。適宜、グループワークを取り入れる。

3.準備学習
 高齢者の生活に関する最新の社会の動きを理解するため、各種報道に関心を向けること。

3.教科書

社会福祉士養成講座編集委員会 編:『新・社会福祉士養成講座13 高齢者に対する支援と介護保険制度 第6版』、中央法規出版、2019、ISBN978-4-8058-5807-3

4.参考書

適宜指示する。

5.成績評価方法

定期試験(70%)、小テスト(30%)により評価する。再試験は実施しない。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

毎回、授業終了後に質問や感想を受け付け、学生の理解度を確認しながら授業を進めます。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
 授業でわからない点があれば積極的に質問してください。

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