高齢者福祉論Ⅱ
科目・科目群 | 専門科目 基幹科目 | |||||
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科目名 | 高齢者福祉論Ⅱ | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 2単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 2年次 | 学期 | 後期 | 合計コマ数 | 15コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 児玉寛子 | 学内連絡教員 | 児玉寛子 | |||
科目担当者 | 児玉 寛子 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根ざした実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識 倫理的態度 問題解決力 |
1.科目のねらい・目標
1.高齢者福祉および介護保険分野における専門職の役割や業務内容を理解する。
2.高齢者福祉関連法規を学び、高齢者の生活を支える仕組みについて理解する。
3.高齢者の今日的課題(認知症・終末期など)について理解を深める。
4.高齢者を対象としたソーシャルワークにおける多様な支援方法を理解する。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
第1回 高齢者を支援する組織と役割
第2回 高齢者福祉の関連法規:高齢者対策基本法、高齢社会対策大綱
第3回 高齢者福祉の関連法規:高齢者虐待防止法
第4回 高齢者福祉の関係法規:高齢者医療確保法、高齢者の居住の安定確保に関する法
第5回 高齢者福祉の関係法規:成年後見制度
第6回 認知症の諸症状と診断・治療方法
第7回 認知症ケアの留意点および家族支援の方法
第8回 認知症ケアの課題
第9回 終末期ケアの基本的考え方
第10回 終末期に関する意思決定支援方法
第11回 高齢者支援の方法と留意点
第12回 介護の理念や対象
第13回 ICFを活用した支援展開
第14回 多職種連携による高齢者への支援(認知症高齢者の事例)
第15回 多職種連携による高齢者への支援(独居高齢者の事例)
2.方法
教科書を中心とした講義形式。適宜、グループワークを取り入れる。
3.準備学習
高齢者の生活に関する最新の社会の動きを理解するため、各種報道に関心を向けること。
3.教科書
社会福祉士養成講座編集委員会 編:『新・社会福祉士養成講座13 高齢者に対する支援と介護保険制度 第6版』、中央法規出版、2019、ISBN978-4-8058-5807-3
4.参考書
適宜指示する。
5.成績評価方法
定期試験(60%)、小テスト(20%)、グループ討議への参加態度(20%)により評価する。再試験は実施しない。
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
毎回、授業終了後に質問や感想を受け付け、学生の理解度を確認しながら授業を進めます。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
授業でわからない点があれば積極的に質問してください。