日本国憲法
科目・科目群 | 栄養学科専門科目・栄養教諭科目 | |||||
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科目名 | 日本国憲法 | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 2単位 | 選択・必修 | 選択 | |
配当年次 | 1年次 | 学期 | 後期 | 合計コマ数 | 15コマ | |
コース選択 | 栄養教諭教育課程 | 他学科開講科目 | 看護学科・理学療法学科・社会福祉学科選択可 | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 大竹 昭裕 | 学内連絡教員 | 大竹 昭裕 | |||
科目担当者 | 大竹 昭裕 | |||||
身につける力 | 自らを高める力 | |||||
学習キーワード | 教養、キャリア形成、クリティカル・シンキング |
1.科目のねらい・目標
日本国憲法の理解を深めることで、教育職員として必要とされる憲法感覚・人権感覚を身につけることを目標とする。そのため、ここでは特に基本的人権保障の問題を取り上げる。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
第1回 ガイダンス、人権序説(1)
第2回 人権序説(2)
第3回 天皇・皇族の人権
第4回 外国人の人権(1)
第5回 外国人の人権(2)
第6回 私法関係と人権の効力
第7回 包括的基本権
第8回 法の下の平等-総論-
第9回 法の下の平等-民法旧900条4号但書の合憲性
第10回 法の下の平等-国籍法旧3条1項の合憲性
第11回 法の下の平等-国籍留保制度の合憲性
第12回 自由権と社会権に関する諸問題(1)
第13回 自由権と社会権に関する諸問題(2)
第14回 自由権と社会権に関する諸問題(3)
第15回 まとめ
(授業の進み具合によっては、若干の変更もあり得る。)
2.方法
講義形式で行う。事前に資料・レジュメ等を配布する。
3.準備学習
事前に配布されるレジュメ等に目を通しておくこと。
3.教科書
各自任意の六法全書(例えば『デーリー六法』(2021年版、三省堂))
4.参考書
大竹昭裕『憲法判例評論』(ブイツーソリュージョン、2018年)(978-4-434-24421-6)
安西文雄・巻美矢紀・宍戸常寿『憲法学読本[第三版]』(有斐閣、2018年)(978-4-641-22761-3)
5.成績評価方法
学期末定期試験(70%)、複数回の小レポート(30%)により評価する。
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
学生の興味・関心を喚起するため、具体的事例を豊富に取り上げていく。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
毎年10月初旬に六法全書の最新版(次年版)が出版されます。せっかくですから、最新版(2021年度版)を備えて下さい。