臨床栄養学総論

科目・科目群 栄養学科専門科目・基幹科目
科目名 臨床栄養学総論
授業形態 講義 単位数 2単位 選択・必修 必修  
配当年次 2年 学期 前期 合計コマ数 15コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 齋藤 長徳 学内連絡教員 齋藤 長徳
科目担当者 齋藤 長徳
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識 専門的技術 クリティカル・シンキング

1.科目のねらい・目標

 傷病者の病態や栄養状態の特徴に基づいて、適切な栄養管理を行うために、栄養アセスメント、栄養ケアプランの作成、実施、評価に関する栄養ケア・マネジメントの考え方を理解し、管理栄養士が行う具体的な栄養状態の評価、判定、栄養補給、栄養教育、食品と医薬品の相互作用などについて修得する。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1回:・臨床栄養管理の意義と目的を理解する。
・生活習慣病と栄養、新たな栄養障害を理解する。
第2回:・医療、介護制度の基本を理解する。
・医療と臨床栄養の関りを理解する。
第3回:・チーム医療を理解する。
・栄養ケア・マネジメントを理解する。
第4回:・傷病者の栄養アセスメントを理解する。
第5回:・傷病者のアセスメントを理解する。
・栄養必要量の算定、エネルギーおよび栄養素のアセスメントを理解する。
第6回:・栄養必要量の算定、エネルギーおよび栄養素のアセスメントを理解する。
・演習(アセスメント)
第7回:・栄養ケア計画を理解する。
・栄養補給法(経口、経腸、経静脈)を理解する。
第8回:・栄養補給法(経口、経腸、経静脈)を理解する。
第9回:・栄養教育を理解する。
第10回:・モニタニングと評価、栄養ケア記録を理解する。
・演習
第11回:・栄養ケアプロセスを理解する。
第12回:・演習(栄養ケアプロセス)
第13回:・薬と栄養・食物の因果関係を理解する。
第14回:・栄養障害を理解する。
第15回:・振り返り、まとめ。 
2.方法
​教科書を中心に、臨床栄養学の基本的事項の理論と実践を講義する。またアセスメントにおいて症例をとおし演習を行う
3.準備学習
次回学習項目の予習(教科書)をして臨む

3.教科書

国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所監修 健康・栄養科学シリーズ 臨床栄養学 改訂第3版 南江堂2019.ISBN978-4-524-24196-5

4.参考書

都度、必要関係資料配布、主な薬剤一覧配布

5.成績評価方法

定期試験100%

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

 理論のみならず、理論が実際に活かせるよう演習もとりいれる。またその実践も指導する。さらに今までの授業改善アンケートおよびピアレビューなどの結果も反映させたい

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
 医療・福祉・保健の場において、管理栄養士の根幹となる業務です。基本的な栄養ケアシステムを理解し、その方法論を学び得る授業となります。
 

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