臨床栄養学総論
科目・科目群 | 栄養学科専門科目・基幹科目 | |||||
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科目名 | 臨床栄養学総論 | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 2単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 2年 | 学期 | 前期 | 合計コマ数 | 15コマ | |
コース選択 | 該当なし | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 齋藤 長徳 | 学内連絡教員 | 齋藤 長徳 | |||
科目担当者 | 齋藤 長徳 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識 専門的技術 クリティカル・シンキング |
1.科目のねらい・目標
傷病者の病態や栄養状態の特徴に基づいて、適切な栄養管理を行うために、栄養アセスメント、栄養ケアプランの作成、実施、評価に関する栄養ケア・マネジメントの考え方を理解し、管理栄養士が行う具体的な栄養状態の評価、判定、栄養補給、栄養教育、食品と医薬品の相互作用などについて修得する。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
第1回:・臨床栄養管理の意義と目的を理解する。
・生活習慣病と栄養、新たな栄養障害を理解する。
第2回:・医療、介護制度の基本を理解する。
・医療と臨床栄養の関りを理解する。
第3回:・チーム医療を理解する。
・栄養ケア・マネジメントを理解する。
第4回:・傷病者の栄養アセスメントを理解する。
第5回:・傷病者のアセスメントを理解する。
・栄養必要量の算定、エネルギーおよび栄養素のアセスメントを理解する。
第6回:・栄養必要量の算定、エネルギーおよび栄養素のアセスメントを理解する。
・演習(アセスメント)
第7回:・栄養ケア計画を理解する。
・栄養補給法(経口、経腸、経静脈)を理解する。
第8回:・栄養補給法(経口、経腸、経静脈)を理解する。
第9回:・栄養教育を理解する。
第10回:・モニタニングと評価、栄養ケア記録を理解する。
・演習
第11回:・栄養ケアプロセスを理解する。
第12回:・演習(栄養ケアプロセス)
第13回:・薬と栄養・食物の因果関係を理解する。
第14回:・栄養障害を理解する。
第15回:・振り返り、まとめ。
2.方法
教科書を中心に、臨床栄養学の基本的事項の理論と実践を講義する。またアセスメントにおいて症例をとおし演習を行う
3.準備学習
次回学習項目の予習(教科書)をして臨む
3.教科書
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所監修 健康・栄養科学シリーズ 臨床栄養学 改訂第3版 南江堂2019.ISBN978-4-524-24196-5
4.参考書
都度、必要関係資料配布、主な薬剤一覧配布
5.成績評価方法
定期試験100%
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
理論のみならず、理論が実際に活かせるよう演習もとりいれる。またその実践も指導する。さらに今までの授業改善アンケートおよびピアレビューなどの結果も反映させたい
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
医療・福祉・保健の場において、管理栄養士の根幹となる業務です。基本的な栄養ケアシステムを理解し、その方法論を学び得る授業となります。