教育方法論
科目・科目群 | 栄養学科専門科目・栄養教諭科目 | |||||
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科目名 | 教育方法論 | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 2単位 | 選択・必修 | 必修 | |
配当年次 | 2年次 | 学期 | 後期 | 合計コマ数 | 15コマ | |
コース選択 | 栄養教諭教育課程 | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 浅田 豊 | 学内連絡教員 | 浅田 豊 | |||
科目担当者 | 浅田 豊、藤本 真記子 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 専門的知識、専門的技術、倫理的態度 |
1.科目のねらい・目標
本科目では、教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)即ち、これからの社会を担う子供たちに求められる資質・能力を育成するために必要な、教育の方法、教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付ける。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
これからの社会を担う子供たちに求められる資質・能力を育成するために必要な教育の方法に関し解説する。また、教育の目的に適した指導技術を理解し、身に付けるよう支援する。さらに、情報機器を活用した効果的な授業や情報活用能力の育成を視野に入れた適切な教材の作成・活用に関する基礎的な能力を身に付ける。
第1回:教育方法の基礎的理論(浅田)
第2回:教育方法の実践事例(浅田)
第3回:生きる力を育成するための教育方法(1)~主体的・対話的学習~(浅田)
第4回:生きる力を育成するための教育方法(2)~探究的学習~(浅田)
第5回:授業構成要件(1)学級・児童及び生徒(浅田)
第6回:授業構成要件(2)教員・教室・教材(浅田)
第7回:学習評価の方法(1)(浅田)
第8回:学習評価の方法(2)(浅田)
第9回:学習指導計画の作成並びにグループ学習(教材選定、教材観・学習者観・指導観の考察) (藤本)
第10回:教育方法の基礎知識並びにグループ学習(授業形態、授業技術、教材・教具の検討) (藤本)
第11回:学習指導案の作成(解説)並びにグループ学習(指導案作成) (藤本)
第12回:グループ学習(指導案作成、使用教材・教具作成) (藤本)
第13回:課題発表(模擬授業)並びに意見交換・まとめ(藤本)
第14回:情報機器を活用した効果的な教材作成・提示方法(浅田)
第15回:情報活用能力(情報モラルを含む)育成を育成するための指導法(浅田)
定期試験
方法
講義の部分と演習・実演部分等に分かれます。
準備学習
計画を示しますので計画的に学習し、事前に資料を読む・まとめるなどの学習を主体的に行ってください。
[担当]第1回~第8回、14、15回浅田。 第9回~第13回藤本。
3.教科書
教科書は使用せず、プリント教材を用います。
4.参考書
中学校学習指導要領(平成29年3月告示)、
中学校学習指導要領解説(平成29年6月告示)
その他、授業中に適宜紹介します。
5.成績評価方法
授業への参加度(15%)、課題(15%)、試験(70%)により総合的に評価します。
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
例年受講者の満足度は高いと理解していますが、一層分かりやすい、実践に役立つ授業を目指し、質問への対応や自己学習の促進を含み、さらに授業の質を向上させていくよう、教材づくりなど、適宜工夫・改善をしたいと考えます。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
授業では、グループワークや意見発表等の機会を適宜活用し、受講生の皆さんがアクティブに授業・学習へ参加できるように、工夫をしていきたいと思います。