教育相談
科目・科目群 | 栄養学科専門科目・栄養教諭科目 | |||||
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科目名 | 教育相談 | |||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 1単位 | 選択・必修 | 選択 | |
配当年次 | 2年次 | 学期 | 前期 | 合計コマ数 | 8コマ | |
コース選択 | 栄養教諭教育課程 | 他学科開講科目 | 該当なし | |||
科目責任者(学内連絡教員) | 安田 勉(浅田 豊) | 学内連絡教員 | 浅田 豊 | |||
科目担当者 | 安田 勉 | |||||
身につける力 | 専門的知識に根差した実践力 | |||||
学習キーワード | 表現力、専門的知識、専門的技術 |
1.科目のねらい・目標
幼児、児童及び生徒の抱える様々な問題に対して解決のための支援を行う教育相談は教師の大切な役割の一つである。本講義では、教育相談の理論や方法、教育相談を行う前提として心得ておくべきカウンセリングの基礎知識とその方法を理解できることを目標とする。
2.授業計画・内容・方法・準備学習等
1.授業計画・内容
上記の目標を達成するために、教育相談の基本的な考え方、カウンセリングの考え方およびその基本的姿勢と方法、一般的な不適応の諸相、スクールカウンセリングの実際、家族および他職種との連携のあり方、教師のこころの健康について学ぶ。
第 1 回:教育相談の定義、教育相談の種類と生徒指導との関係
第 2 回:カウンセリングの定義、カウンセリングの方法
第 3 回:学校内連携、スクールカウンセラーの援助活動、家族や他の専門機関との連携
第 4 回:問題行動の持つ意味(子どものシグナルを理解する)、開発的教育相談
第 5 回:教育相談活動1(不登校の子どもへの支援)
第 6 回:教育相談活動2(いじめを受けている子どもへの支援)
第 7 回:教育相談活動3(発達障害を持つ子どもへの支援)
第 8 回:教師のこころの健康とそのための取り組み、まとめ
定期試験
2.方法
講義とともに、グループワーク、ロールプレイを行う。またDVD視聴を通して理解を深める。
3.準備学習
参考文献また「教育相談」に関する文献を読んでおくこと。
3.教科書
教科書は使用しない。毎回資料を配布する。
4.参考書
春日井敏之・伊藤美奈子編「よくわかる教育相談」ミネルヴァ書房、2011
ISBN-10: 4623058786
ISBN-13: 978-4623058785
会沢信彦・安齋順子編「教師のたまごのための教育相談」北樹出版、2010
ISBN-10: 4779305187
ISBN-13: 978-4779305184
黒沢幸子「指導援助に役立つスクールカウンセリング・ワークブック」金子書房、2002
ISBN 9784760825967
文部科学省「生徒指導提要」教育図書、2012
ISBN-10: 4877302743
ISBN-13: 978-487730274
吉本武史編著「教師だからできる5分間カウンセリング」学陽書房、2005
ISBN-10: 4313630465
ISBN-13: 978-4313630468
5.成績評価方法
授業への参加状況(30%)、レポート(70%)をもとに評価する。
6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)
昨年度の授業は高評価を得ました。今年度も、ワールドカフェなどの方法を用いたグループ討議を多く行い、より理解を深められるよう取り組みたい。
7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)
※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
講義内容の理解を深めるため模擬体験を行うので出席を重視します。