学校栄養教育論

科目・科目群 栄養学科専門科目・栄養教諭科目
科目名 学校栄養教育論
授業形態 講義 単位数 2単位 選択・必修 選択  
配当年次 3年次 学期 前期 合計コマ数 15コマ
コース選択 栄養教諭教育課程 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 木村 亜希子 (鹿内 彩子) 学内連絡教員 鹿内 彩子
科目担当者 木村 亜希子
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術、キャリア形成

1.科目のねらい・目標

【科目のねらい】
栄養教諭の職務と役割についての認識を深め、児童生徒が生涯にわたって、健康で生き生きとした生活を送るために、給食を「生きた教材」として活用し、健康についての自己管理能力を養うために必要な基礎知識と技術について学修する。また、栄養教諭の役割及び職務内容について理解するとともに、栄養教諭として必要な基礎的知識と技術を修得する。
【目標】
1.食に関する指導の背景を把握し、栄養教諭の職務と使命、役割を説明できる。
2.学校給食の意義や学校教育の中での食育の位置付け、教職員間の連携の必要性を理解し、学校給食を活用した食育の進め方を説明できる。
3.教職員、家庭、地域と連携した食育の進め方を説明できる。
4.栄養教諭が行う個別栄養相談指導のあり方について説明できる

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1回 オリエンテーション、栄養教諭制度の理解、栄養教諭の役割
準備学習:テキスト第1章「栄養教諭の制度と役割」を読んでおく。
第2回 学校組織における栄養教諭の位置付け
準備学習:テキスト第2章「学校組織と栄養教諭」を読んでおく。
第3回 学校給食の食事内容と食文化、地場産物と郷土食の活用
準備学習:テキスト第3章「学校給食と日本人の食生活」を読んでおく。
第4回 子どもの発達と食生活の実態と課題
準備学習:テキスト第4章「子どもの発達と食生活」を読んでおく。
また、事前に配布する予習課題を行っておく。
第5回 学習指導要領の趣旨と食育のあり方
準備学習:テキスト第5章「学習指導要領の意義と食育のあり方」を読んでおく。
第6回 食育の全体計画と指導計画の実際
準備学習:テキスト第6章「食に関する指導の全体計画」、第7章「食に関する指導の展開」を読んでおく。
第7回 食育指導の評価、特別支援学校における食育
準備学習:テキスト第7章「食に関する指導の展開」を読んでおく。
第8回 給食の時間における食育の実際
準備学習:テキスト第8章「給食の時間における食に関する指導」を読んでおく。
第9回 各教科等のねらいと食育の位置付け
準備学習:テキスト第9章「各教科等における食に関する指導」を読んでおく。
第10回 各教科等における食育の実際
準備学習:テキスト第9章「各教科等における食に関する指導」を読んでおく。
第11回 個別栄養相談指導の意義と方法
準備学習:テキスト第10章「個別栄養相談指導」を読んでおく。
第12・13回 家庭・地域との連携、食育活動・食育教材の実際(食育教材等の見学)
事前学習:テキスト第11章「家庭・地域との連携」を読んでおく。
第14回 食に関する指導の実際、授業実践の視聴と指導方法・内容の検討
準備学習:視聴する授業の学習指導案に目を通しておく。
第15回 講義内容の要点整理、まとめ
準備学習:これまでの授業で使用した資料を整理し、目を通しておく。

2.方法
栄養教諭としての職務や基礎知識を理解し、実際の職務内容や指導の具体的なイメージがもてるように講義を行う。授業内容によっては、スライドや映像資料、実物の食育教材や実践事例を活用する。また、履修者全体の学びを深めるために、授業内で発表や意見交換を行う場面を取り入れる。

3.教科書

・金田雅代編著:「四訂栄養教諭論」4訂版、建帛社、2019、ISBN:978-4767921167
・文部科学省:「食に関する指導の手引」(第二次改訂版) 健学社、 2019、ISBN:978-4779704963
・文部科学省:「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編」東洋館出版社、2018、ISBN:9784491034614

4.参考書

・文部科学省:「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別活動編」東洋館出版社、2018、ISBN:9784491034690
・文部科学省:「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 家庭編」 東洋館出版社、2018、ISBN:9784491034669
・文部科学省:「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編」日本文教出版、2018、ISBN:9784536590099

5.成績評価方法

期末レポ―ト(60%)、授業内課題(30%)、授業への参加度(10%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

栄養教諭の職務について体系的かつ具体的に理解するための方策として、スライド、映像資料、教材の実例等を活用している。また、学生の自己学習を促すために、授業の予習となる事前資料の配布や授業内課題を設定している。授業内課題については、提出された課題の内容について授業内でフィードバックを行っている。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

※この科目は、実務経験のある教員による科目である。
皆さんの積極的な発言を期待しています。疑問を持ったことは何でも質問してください。

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