本文へスキップ

青森県立保健大学 健康科学部 栄養学科 オリジナルホームページへようこそ

Last updated 2022/05/16

ニュースNews

7月14日(土) 栄養学科学生が岩手県野田村をボランティア訪問しました。

 2012年7月14日(土)、青森県立保健大学Molley笑顔プロジェクトの活動で、栄養学科8名・看護学科1名・社会福祉学科1名の学生が、岩手県野田村の仮設住宅にボランティア活動に行ってきました!栄養学科としては2回目の訪問です。

“Molley笑顔プロジェクト”とは・・
 青森県立保健大学では、青森市内に避難している被災地の方々への支援と、岩手県沿岸部における復興支援をめざした活動の 2 つを主な目的とし、教育・研究・社会貢献という大学業務のあらゆる分野において、長期的な支援活動を展開しています。岩手県野田村へは定期的に訪問し、仮設住宅にお住いの方々と交流を深め、笑顔になってもらおうと活動を行っています。

料理サークル‘コパン’の学生を中心に手作りアイスを作り、ふるまいました。
栄養学科の実習と料理サークルで鍛えた腕の見せどころ。
子ども達にはもちろん、大人にも「美味しい!」と大好評。
かるた大会「小学生 vs 大学生」。大学生チームは完敗でした・・・。
奇しくも、地元の高校の高校野球予選試合が。応援に熱が入りました。
外でも一緒に遊んで体を動かしました。

 野田村の皆さん、ありがとうございました。また来ます!