本文へスキップ

青森県立保健大学 健康科学部 栄養学科 オリジナルホームページへようこそ

Last updated 2022/05/16

ニュースNews

2013年9月8日(日)「みんなでスポーツ・アップリートフェスタ」に出展しました!

 2013年9月8日(日)に、新青森総合運動公園において青森県教育委員会主催の「みんなでスポーツ・アップリートフェスタ」が開催され、今年も青森県立保健大学の4学科(看護・理学療法・社会福祉・栄養)が参加しました。

 「みんなでスポーツ・アップリートフェスタ」は県民のスポーツライフを応援する「運動」と「健康」と「食」のコラボレーションがテーマです。栄養学科では「スポーツ時の食生活や注意点」についてのスポーツ栄養のパネルや、食品サンプルを用いた栄養バランスのチェックを行いました。

栄養バランスのチェックには大人から子どもまでたくさんの人が訪れました。
青森県知事やリボウィッツ学長も栄養学科ブースに来てくださいました!
日頃の食事にはあまり自信がない方も、楽しみながらバランスを確認しました。

ナガエモンとつゆヤキソバンも栄養バランスチェックに興味津々!
会場にはアップリートくんやたくさんのゆるキャラが集合しました!
スポーツ時の食生活や注意点に関するパネル展示も大好評でした!

 会場では様々なスポーツイベントや体験コーナーが開催され、学生・教員が栄養学科ブースを訪れた人にわかりやすく説明をし、たくさんの方に興味をもっていただきました。