(〜2011年3月)

2011年3月5日(土) 午前6:30〜7:00 RABラジオ 
青森県長寿社会振興センター提供の番組「あおもり長寿セミナー」に
本学栄養学科岩井邦久教授が出演します!


番組テーマ「自然の恵みを感じましょう」
主な内容: 青森県の食資源 ガマズミやアピオスってどんなもの?!
        その特徴や味、言い伝え、研究から分かった保健効果をお話しします。
        また、その保健効果は、植物が自分の身を守るために備えた日傘効果で、
        人間はその恵をいただいているということや、地産地消の大切さ、健康に
        大事な食べ方などについてもお話します。
本学栄養学科藤田修三教授の研究が、NHKのニュースに取り上げられました!

モチ澱粉によるもちもち感と小麦タンパク質によるうどんのようなつるつる感を兼ね備えたユニークな作物「もち小麦」。その特性を生かした高齢者に優しい食品作りの研究が紹介されました。

テレビ:NHK青森放送局 10月7日(木)「あっぷるワイド」「NHKローカルニュース」
ラジオ:NHK第一放送 10月12日(火)「NHKジャーナル」(全国放送)

2010年8月8日(日)オープンキャンパス開催!栄養学科の予定プログラムはこちら!
自由見学や体験のメニューは変更になる場合もございますので、ご了承ください。

本学栄養学科岩井邦久教授の研究が、2010年2月24日の東奥日報の朝刊に取り上げられました!

青森県の特産であるアピオス(北米原産のマメ科ツル性植物で「ホドイモ」とも呼ばれる)の花の成分に、血糖上昇を抑える作用のあることをマウスで実証しました。

2010年6月8日、15日、22日、29日付の「東奥日報」に「メタボ記者がダイエットに挑戦@〜C」
というテーマで、本学栄養学科教員がダイエット指導に協力した記事が掲載されました!

 
※この記事は東奥日報社より特別な許可を得て掲載しております。
   この記事に関する転載は堅くお断りいたします。

本学栄養学科乗鞍敏夫助教(研究代表者)と松江一教授の研究が、2010年12月29日の東奥日報に取り上げられました!
       
※この画像は当該ページに限って東奥日報社が利用を許諾したものです。

青森県に自生するボタンイボタケというキノコから、食品成分では珍しいカスパーゼ阻害作用を有する生理活性物質を新規に発見し、その構造を決定しました。またこれらの物質が、がん細胞の増殖を抑制することも見出しました。

このニュースは、河北新報・デーリー東北にも取り上げられました。

韓国の慶北大学校食品栄養学科と学科間交流協定を締結し、国際学術交流が始まりました。

本学栄養学科浅田豊准教授が、2009年12月25日の陸奥新報『知の窓』コーナーで取り上げられました!

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の被災者の方々に
心よりお見舞い申し上げます


青森県立保健大学栄養学科の入学試験に関するお問合せは、
青森県立保健大学 教務学生課 入試担当
017-765-2144
へお願いします。
本学栄養学科岩井邦久教授の研究が、TBS系列の情報番組に取り上げられました!

2011年1月16日(日)15:30〜 TBS系列(青森ではATV)
  「絶対長生きしてやる宣言!2011年・芸能人ご長寿検診バスツアー 
   長生きの秘訣を一挙大公開!目からウロコの新常識が寿命を延ばす?」

番組に電話と写真で出演し、古くからマタギに重宝されていた「ゾミ (ガマズミ)」について、健康に良いとされる科学的なエビデンスを説明しました。

2010年10月13日(水)〜15日(金)、東京ビッグサイトで行われた 「食品開発展2010」に、本学栄養学科岩井邦久教授が研究成果を出展し、日本テレビ系列のニュース情報番組で取り上げられました!

2010年7月13日付の「陸奥新報」に本学栄養学科井澤講師による「青森りんごマスター養成講座」
の記事が掲載されました!

 
※この記事は陸奥新報社提供です。
   無断転載はできません。

2010年4月5日、栄養学科3期生となる新入生30名、編入生3名が入学しました!

青森県立保健大学栄養学科が、日本医療企画株式会社出版の
学術雑誌「ヒューマンニュートリション」 1巻2号 に取り上げられました。

道の駅なみおか「アップルヒル」と青森県立保健大学が協定を結び、栄養学科2年生(1期生)が栄養学科教員の助言の下、レストランメニューのメニュー表を新たに作成しました!

これまでのメニューの栄養価計算を行い、各料理の栄養価がわかるようにし、さらにちょっとした栄養情報も書き加えました。

このメニュー表は、12月中旬頃からレストランに設置されるようです。
「アップルヒル」へおでかけの際は、ぜひレストランにお立ち寄りいただき、メニュー表をご覧いただければと思います!

「アップルヒル」のホームページはこちら↓↓
    http://www.applehill.co.jp/

道の駅なみおかアップルヒルの駅長さんによるブログ
  「道の駅なみおかアップルヒル駅長の散歩道」のページはこちら↓↓
    http://aphill.blog10.fc2.com/blog-date-20100211.html

本学栄養学科乗鞍敏夫助教の研究が、3月2日仙台にて行われた
「東北地域アグリビジネス創出フェア」に出展されました!
展示・発表の模様はこちら。(本学の研究推進・知的財産センターのページにジャンプします)