海外短期授業「English Communication」

  本学では、「グローバルな視野をもって活躍できる人材の育成」という使命に基づき、地域の外国人を含めた多文化社会に貢献できる保健、医療及び福祉の人材を育成するため、外国語や異文化理解の学習の機会を提供しています。

海外短期授業「English Communication」の概要

 海外短期授業「 English Communication」は、人間総合科学科目のうち、「言語とコミュニケーション」科目群に属する通年の選択科目(2単位)です。
 この科目を履修する学生は、英語を母語とする海外で英語を学び、実際に英語を使うことにより、次のことが期待されます。

 

   ●英語でのコミュニケーションスキル、特に会話力が向上する
   ●日本と異なる国を見聞することにより、国際的な視野が身につく 

   ●自信と独立心が養われる

 

 プログラムのコースは、オーストラリア・シドニー又はイギリス・ブライトンの2コースがあり、2月から3月の約3週間、現地に滞在し、現地の語学学校において、他の国々からの英語学習者とともに、英語やその国の文化・生活習慣等を学びます。また、ホームステイ体験により海外の人々と交流し、異文化理解を深めます。

 令和5年度からは、渡航国がオーストラリアとイギリスで隔年ごとに変わります。令和5年度はオーストラリアを予定しています。

    参加にあたっては、現地出発前までに、担当教員の指導のもと、言語や現地事情に関する準備を入念に行います。参加者の多くは、1年生から2年生となっています。

 海外短期授業「 English Communication」は、参加者にとって、楽しくまた思い出深い経験となることでしょう。

 

令和5年度の実施状況

 令和5年度は、17名の学生がオーストラリア・シドニーに渡航しました。

 参加者は、語学学校で本学以外からの留学生と共に学び、渡航先ならではの体験・経験をし学びを深めました。

 

 ●実施期間:令和6年2月16日(金)~3月10日(日)

 ●渡航国 :オーストラリア・シドニー

 ●参加者 :17名(1年生8名、2年生9名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度の実施状況

   English Communicationは、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、令和2年度から3年度は中止となっていましたが、令和4年度は政府方針や大学方針を踏まえ実施することとなり、3名の学生がイギリス・ブライトンに渡航しました。参加者は、それぞれのホームステイ先から語学学校へ通いながら、現地での充実した体験学習を実践しました。

  

   ●実施期間:令和5年2月17日(金)~3月12日(日)
   ●渡航国    :イギリス・ブライトン

   ●参加者 :3名(1年生2名、2年生1名)  
 

                        

 

※令和5年度は、オーストラリア・シドニーコースで、令和6年2月16日(金)から3月10日(日)までの3週間で実施される予定です。

 

令和4年度活動実施報告

出発当日 

  令和5年2月17日(金) 大学からイギリス・ブライトンに出発しました。

 

        

                   Departing AUHW

                  青森県立保健大学を出発

  第1週目活動実施報告PDFファイル
  第2週目活動実施報告PDFファイル 
  第3週目活動実施報告PDFファイル

 

過去の実施状況  

開催年度 イギリス オーストラリア 参加人数合計
令和4年度 3 3
令和2~3年度 新型コロナウィルス感染拡大により中止
令和元年度 11

4

15
平成30年度 7 8 15
平成29年度 11 12 23
平成28年度 7 5 12

※令和4年度から年度毎にイギリスコースとオーストラリアコースを交互に実施しています。

 

過去の詳細はこちらから このリンクは別ウィンドウで開きます