新型コロナウイルス感染拡大に伴う学生生活支援事業への御支援のお願い

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学生生活支援事業への御支援のお願い

青森県立保健大学

   理事長 上 泉 和 子

 

新型コロナウイルス感染の全国への拡大に伴い、政府からは47都道府県へ緊急事態宣言が発令され、休業要請や自粛は地域の経済へ大きな影響を及ぼしています。

本学学生の中には、保護者の経済状況の急激な悪化や、アルバイトができない状況が頻発するなど、経済状況が逼迫している者もおります。このような状況によって、学生が就学を続けられなくなることや、休学などが起こってはなりません。

 

このような状況に鑑み、本学では、経済的に困窮している学生に対する支援として、公立大学法人青森県立保健大学基金から資金を拠出し、5月7日から、緊急支援一時金として、一人当たり10万円を無利息で貸与する緊急生活支援事業を開始することとしました。

既に多くの学生から、申請について希望又は検討するとの声があり、支援を必要とする学生の増加が見込まれる一方、残念ながら拠出できる資金には限りがあります。

 

ついては、全国民が苦しい状況にある中で、大変、心苦しいですが、一人でも多くの学生を支援するため、一時金貸与の原資として、本基金への御寄附をお願い申し上げる次第です。

本学では、皆様の御協力をいただき、今年度も例年と変わることなく卒業生を輩出することで、保健医療福祉の現場の維持に貢献し、保健医療福祉の専門職を育成する大学としての使命を果たしてまいりたいと考えておりますので、下記の通り、御協力について、よろしくお願いいたします。

 

1 寄附金の使途

経済的に困窮している本学学生に対する一時金緊急貸与の原資とするほか、学生の活動や生活への支援に活用させていただきます。

2 寄附金の額

一口5,000円でお願いいたします。(何口でも結構です)

3 基金への寄附手続きの流れ

下記URLをご参照ください。

https://www.auhw.ac.jp/about/other/daigakukikin.html

4 問い合わせ先

〒030-8505 青森県青森市大字浜館字間瀬58-1

青森県立保健大学 事務局経営企画室

電話 017-765-2009 FAX 017-765-2688

E-mail hokendaikikin[at]auhw.ac.jp

※スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は@に置き換えてください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る