【2次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2次募集が開始しました。(7月8日更新)

「学生支援緊急給付金」の申請について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、アルバイト収入の大幅な減少などにより、修学の継続が困難な学生に対して、給付金を支給する「学生支援緊急給付金給付事業」(令和2年5月19日閣議決定)が実施されることとなりました。

短い申請期間となりますが、国の予算や推薦者数に限りがありますので、「申請の手引き」をよく読んで、早めに申請するようお願いします。

 

【申請から支給までの流れ】

学生が大学に申請をし、大学から日本学生支援機構に学生の推薦をすることにより、学生へ給付金が支給されます。

申請に関し質問等がありましたら、事前に教務学生課までご相談ください。

(教務学生課 017-765-2007)

【申請期間】

【2次募集】令和2年7月8日(水)から7月27日(月)13時まで【時間厳守】(7月8日更新)

【1次募集】令和2年5月25日(月)か6月17日(水)13時まで(6月11日更新)

 

【対象者】

家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている学生(※詳しくは「申請の手引き」を確認してください。)

 なお、アルバイト収入が50%以上減少していなくても、アルバイト収入が減少していれば大学から推薦できる場合があります。(6月11日更新)

 

【給付額】

・住民税非課税世帯の学生  20万円

・上記以外の学生      10万円

 

【申請書類】

・「学生支援緊急給付申請書」(様式1)

・「誓約書」(様式2)

・その他支給要件を満たすことを証明する書類

 

【提出先】

事務局 教務学生課

 

【関係書類】

申請の手引きPDFファイル(313KB)

学生支援緊急給付申請書PDFファイル(186KB)

誓約書PDFファイル(219KB)

 

<関連相談窓口>

メールによる以下の専用相談窓口を開設していますので、利用してください。(平日、日中の回答となります。)

また、教務学生課や総務課の窓口での相談も受け付けていますので、遠慮なく相談してください。

 

(1) 緊急支援一時金の貸与、奨学金、授業料の減免、その他学生生活や修学に関すること

新型ウイルス感染症対策学生支援窓口

E Mail: support2020【@】auhw.ac.jp (教務学生課)

 

(2) 授業料の徴収猶予に関する相談について

E Mail: gakuhi【@】auhw.ac.jp (総務課)

 

※メール送信の際は【】を外して送信してください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る