県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大について(注意喚起)

令和2年10月19日

危機管理対策本部

 

県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大について(注意喚起)

 

10月15日、青森県は、弘前市において、新型コロナウイルス感染症による県内初の飲食店クラスターが発生したと発表しました。

このクラスター感染による感染者数は、10月18日夜の時点で60名を超え、感染者の居住地域も弘前、青森市、五所川原、上十三の各保健所管内の広範囲に亘っており、今後、市中感染が起きる可能性が高いとされています。

このような状況から、これまでと同様に、以下の基本的な感染対策を徹底し、「自分で自分の身を守る」ための行動をお願いします。

また、本学における対応について、ホームページ及びキャンパスメイト等に掲載していますので、各自が確認し、落ち着いた行動をお願いします。

 

1 外出について

 (1) 外出時は、屋内にいるときや会話をするときはマスクを着用し、人との適切な距離(できるだけ2m、最低1m:ソーシャルディスタンシング)を保ち、「3つの密」①換気の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話・発声する密接場面を避けてください。

 また、飲食店等を利用する場合は、大人数での飲食は避け、大声を出す行動(カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出す等含む)は自粛してください。

 (2) 公共交通機関は、混んでいる時間帯をできる限り避け、マスクを着用して利用してください。

 (3) 手洗い、咳エチケット等の感染対策を徹底してください。

2 自宅等における感染対策について

 (1) 毎朝、検温等の健康観察を行ってください。

 (2) 手洗い・手指消毒を徹底してください。

3 学内における行動について

 (1) 授業の際のマスクの着用及び換気について、教員等の指示に従ってください。

 (2) 分散して昼食をとり、対面での飲食は避けてください。

4 アルバイト及び課外活動について

 アルバイト及び課外活動は、上記の感染対策をとった上で行ってください。

5 感染が疑われる症状がある場合について

 風邪症状や微熱を含む発熱がある場合は、自宅待機の上、保健室に連絡をして体調等の聞き取り及び指示を受けてください。また、医療機関を受診する前に保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。

6 PCR検査等実施時の連絡について

 PCR検査を受ける場合又は濃厚接触者となった場合は、保健室又は防災センターへ連絡してください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る