臨床評価実習

健康科学部理学療法学科

授業科目 臨床評価実習
科目概要・形式 1単位 45時間 必修 配当年次 3年前期
科目責任者 藤田 智香子

担当者 藤田智香子,尾﨑勇,渡部一郎,神成一哉,岩月宏泰,佐藤秀一,川口 徹,勘林秀行,李相潤,盛田寛明,漆畑俊哉,橋本淳一,長門五城,福島真人,新岡大和,木村文佳


1.科目のねらい・目標


1)整形外科疾患および中枢神経疾患を対象とした理学療法評価を臨床現場(指定実習施設)において実践する。
2)理学療法を学ぶ実習生としてふさわしい話し方と態度について認識し、行動する。
3)問診・観察および検査・測定結果に統合と解釈を加える過程を通じて理学療法のプログラム立案への糸口をつかむ。
4)理学療法評価について専門的用語を用いた適切な記録と表現により報告する能力を養う。
5)実習報告会での情報交換を通して実習経験を共有し,さまざまな症例に対する理学療法評価の実際を学ぶ。

2.授業計画・内容

1)オリエンテーションと学内事前学習
2)学外実習①(整形外科疾患)       7)学外実習①(中枢神経疾患)
3)学外実習②(整形外科疾患)       8)学外実習②(中枢神経疾患)
4)学外実習③(整形外科疾患)       9)学外実習③(中枢神経疾患)
5)学外実習④(整形外科疾患)      10)学外実習④(中枢神経疾患)
6)整形外科疾患実習報告会         11)中枢神経疾患実習報告会

★評価実習の課題
1.事前学習・準備
 問診・観察および検査・測定手技などを学内で十分練習した上で臨床評価実習に臨むこと。評価結果等を記録する用紙も準備すること。なお、担当症例の情報は引率教員から得てください。
2.症例レポート
 各担当症例について評価結果をまとめ、引率教員の指導を受けて、症例レポートを引率教員に提出してください。
3.実習報告会
 担当症例についてサマリーシートにまとめて発表してもらいます。報告会では自分が経験できなかった症例・疾患についても知見を広めてください。

3.教科書

「臨床評価実習の手引き」を配布します

4.参考書

1)松崎有子:もう実習で困らない! - 押さえておきたい基本と患者の個別 性に合った対応術、医学芸術社、2005. ISBN4870542463
2)理学療法科学学会編:実習の達人 : PT臨床実習のバイブル.アイペック、2007.ISBN4900943436
3)石川朗・他編集:臨床実習フィールドガイド.南江堂、2014.ISBN978-4524236305
4)奈良勲:理学療法臨床実習とケーススタディ(標準理学療法学専門分野).医学書院、2011.ISBN426001207X
5)中山恭秀:3日間で行う理学療法臨床評価プランニング.南江堂、2013.ISBN4524268146
6)齋藤昭彦他:よくわかる理学療法の検査・測定・評価(図解入門メディカルワークシリーズ).秀和システム、2013.ISBN978-4798039053
7)嶋田智明:ケースで学ぶ理学療法臨床思考-臨床推論力スキルアップ.文光堂、2006.ISBN4830643250
8)宮原英夫:理学療法学生のための続・症例レポートの書き方.朝倉書店、2014.ISBN4254335040
9)岡田慎一郎:理学療法 臨床実習サポートブック.医学書院、2015.ISBN978-4260024136
10)相澤純也、美﨑定也他:PT症例レポート赤ペン添削 ビフォー&アフター.羊土社、2016.ISBN978-4758102148
11)里宇明元:自信がもてる!リハビリテーション臨床実習.医歯薬出版、2015.ISBN978-4263214992

5.成績評価方法

学外実習・症例レポート・症例報告会などの実施状況に基づく臨床評価実習指導報告書により総合的に評価します。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

本実習が円滑に実施できるよう学生の事前学習を支援し、事後学習の充実に努めます。

7.備考(学生へのメッセージ、学生購入物品など)


1.学外実習は患者さん等を始め、実習施設の好意と先輩理学療法士の後輩育成の熱意によるものであることを常に忘れないように。
2.実習施設の運営方針、指導方針を尊重し、実習指導者および引率教員の指示に従うこと。主体的に学習を深めるよう積極的な姿勢で指導者の指導、助言を仰ぐよう努めてください。
3.欠席しないように自己管理に務めてください。
4.各自ストップウォッチ,巻き尺などを準備してください。



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