初期総合臨床実習

健康科学部理学療法学科

授業科目 初期総合臨床実習
科目概要・形式 6単位 270時間 必修 配当年次 3年後期
科目責任者 勘林秀行 担当者 岩月宏泰、佐藤秀一、川口徹、
藤田智香子、勘林秀行、李相潤、
盛田寛明、漆畑俊哉、橋本淳一、
長門五城、福島真人、新岡大和、
木村文佳

1.科目のねらい・目標

1)実習指定病院において、医療従事者である理学療法士として心身共に適応し、リハビリテーションチームとしての理学療法士の位置づけを正しく認識させる。
2)理学療法に必要な情報収集および患者とのコミュニケーションをスムーズに行える能力を養う。
3)理学療法評価の実施から治療計画立案までを助言のもとに行える。
4)理学療法の記録を適切に行える。

2.授業計画・内容

 1ヶ所の臨床実習指定病院において、1ないし2名の学生が臨床実習指導者の指導のもとで、理学療法全般についての臨床実習を6週間実施する。また、専任教員は常に臨床実習指導者との連絡を密にとるとともに、定期的に実習施設を訪問し、実習の進行状況の把握および個別指導を行う。
 実習終了後は本学においてセミナーを行う。
 ・実習期間:平成30年1月9日(火)~2月17日(土)(6週間)
 ・セミナー:平成30年2月19日(月)
 ※セミナー終了後、小グループごとに担当教員と実習の成果と課題を明らかにし、次の総合臨床実習に備える。

3.教科書

なし

4.参考書

自ら積極的に収集すること

5.成績評価方法

臨床実習指導者の評価を参考にして、理学療法学科の判定会議において決定する。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

学生一人一人が実習の成果と課題を明らかにできるように、セミナー終了後にゼミ形式で指導を行う。

7.備考(学生へのメッセージ、学生購入物品など)

詳しい内容については、後期にオリエンテーションを行う。

ページの先頭へ

ホームへ戻る