社会福祉基礎実習Ⅰ

健康科学部 社会福祉学科

授業科目 社会福祉基礎実習 I
科目概要・形式 1単位・45時間 必修 配当年次 1年 通期
科目責任者 岡田敦史 担当者 岡田敦史,杉山克己,大竹昭裕,児玉寛子,石田賢哉,工藤英明,廣森直子,種市寛子

1.科目のねらい・目標

1.科目のねらい:1年次に実施される必修の実習科目であることを踏まえ、社会福祉の専門的学習への導入とする。また、上級学年での配属実習等の基礎となるよう、実習の意義や実習先の理解の為の基礎なども学ぶ。
2.目標:上記のねらいに沿って、①社会福祉実習に必要な基礎的技能の獲得、②社会福祉実習の現場に係わる利用者・従事者・施設や機関に関しての基礎的理解を図る、③これら全体を通じて、社会福祉実習の意義・意味を主体的に考える契機とする。

2.授業計画・内容

上記の科目のねらいを実現するために、以下のような作業を求める。
①グループ活動・グループ討議、②学内体験実習(実際にやってみる)、③現任者から直接話を聞く、質問する、④実際に現場へ出かけて、見て、体験する、そして⑤自分の学習活動を振り返り、考察し、記録し報告するなど。より具体的には、以下の事項に関して個別学習やグループ学習,体験などを通じて学んでいく。
1) グループワークやワークショップを通じて基礎的社会技能を身につける
2) 学内における援助・被援助体験と「援助する」ということに関する学習
3) 見学(体験)実習先施設およびその利用者に関する調べ学習と個別的理解
4) 見学・体験実習における課題等の整理,ディスカッション
5) 各施設に赴き,実際の業務を見学・体験し,利用者理解や職員の専門性等に関する理解,更に各専門職間の協働・連携等に関する学習
6) 施設職員等現任者による業務や利用者に関する講義
7) 見学(体験)実習をもとにしたレポート作成
8) 報告会の開催…など

3.教科書

1)増田雅暢執筆代表  柿本貴之・平田浩・ 宮里祐史・守家敬子著 「第4版 よくわかる社会福祉施設 教員免許志願者のためのガイドブック」ISBN978-4-7935-1157-8 (2015年3月)全国社会福祉協議会.
2)社会福祉小六法(2017年版、ミネルヴァ書房)

4.参考書

時間内で適宜指示する。

5.成績評価方法

授業への参加度及び毎回の学習記録(60%)、レポート(40%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

見学・体験実習前後の学習が大切な科目であることをより明確にし、丁寧な指導を行います。

7.備考(学生へのメッセージ、学生購入物品など)

・学内外での見学・体験実習では必要な物品等があるので,その都度指示する。
・授業中に配布する「社会福祉実習のてびき」「社会福祉基礎実習Ⅰの手引き」、「小六法」を毎回持ってくること。
・実習先によっては交通費等実費が必要になることがある。

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