教職論

健康科学部栄養学科

授業科目 教職論
科目概要・形式 2単位・30時間 選択 配当年次 3年後期
科目責任者 森本 洋介 担当者 森本 洋介

1.科目のねらい・目標

本講義では、現在教職を取り巻く諸状況に関して、制度及び実態の両面に視点を当てて、複眼的に考察し、その本質を読み解いていく試みを行う。受講生は、教職を取り巻く環境や教育を改善するための教員政策の形成、教員に求められる資質・能力などについて、的確な理解ができるようになる。

2.授業計画・内容

第1回  教職の現状について考える(自己分析)
第2回  教職は一般の人々からどのように見られているか
第3回  教職の現状について考える(実態を知る)
第4回  教員の養成・採用・研修
第5回  教師の同僚性
第6回  教師と地域・保護者への対応の在り方
第7回  現行教育改革の背景と理念①(近年の学習指導要領の観点から)
第8回  現行教育改革の背景と理念②(PISA型学力とは何か)
第9回  現行教育改革の背景と理念③(学力低下論についての疑義)
第10回 これからの教師に求められる姿勢と教育方法(アクティブラーニングの考え方)
第11回 テクスト分析(ニュース項目を対象に)
第12回 問題解決型学習(問題提起編)
第13回 問題解決型学習(解決編)
第14回 子どもの発想を活かす制作の授業について検討する
第15回 試験および試験問題の意図等の解説、授業への講評

3.教科書

なし。毎回の授業で資料を配布する。

4.参考書

各回の授業で適宜紹介する。

5.成績評価方法

テスト(50%)、制作物(30%)および授業への参加度(20%)から総合的に判断する。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

寄せられたコメントを基に適宜改善・工夫を行う。本授業ではほぼ毎回アクティブラーニングを導入し、視聴覚教材も活用することで、受講生の積極的な授業参加を促している。

7.備考(学生へのメッセージ、学生購入物品など)

教員と学生、学生同士での議論が授業の中心になる。受講者数や授業の進行状況によって、授業計画・内容を修正することがありうる。その際は適宜説明する。

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