英語リーディング

科目・科目群 人間総合科学科目・科学と論理
科目名 英語リーディング
授業形態 講義 単位数 1単位 選択・必修 選択  
配当年次 1年次 学期 前期 合計コマ数 8コマ
コース選択 該当なし
他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 川内 規会 学内連絡教員 川内 規会
科目担当者 川内 規会
身につける力 自らを高める力
学習キーワード 教養、主体的学習力、表現力

1.科目のねらい・目標

入学時の英語読解力を維持・向上させながら、専門的な英文や論文の読み解き方を学びます。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.英文読解力診断(速読・通読)
2.英文読解 基本 Ⅰ(構造を知る)
​3.英文読解 基本 Ⅱ(解釈する)
4.英文読解 実践
​5.専門書・論文の読み方 基本 Ⅰ(原因を探る)
​6.専門書・論文の読み方 基本 Ⅱ(比較する)
​7.専門書・論文読解 実践(データを読む)
​8.英文読解力総合・まとめ
 

3.教科書

Yumiko Ishitani, John Wallis, Suzanne Embury:「Skills for Better Reading:Structures and Strategies (Revised Edition)」、南雲堂、2017年、ISBN 978-4-523-17603-9

4.参考書

授業内で適宜紹介します。

5.成績評価方法

試験(50%)、提出物(30%)、授業への参加度(20%)により総合的に評価します。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

自主的な勉強方法が身に着くよう、自己学習の機会を増やす方法を示しています。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

継続的に学ぶ意欲があること、授業以外でも自力で読み解く努力をすること、この2点を期待しています。

ページの先頭へ

ホームへ戻る