生物の基礎

科目・科目群 健康科学部4学科共通
科目名 生物の基礎
授業形態 講義 単位数  1単位 15時間 選択
(看護学科編入学生のみ単位認定)
選択・必修 選択  
配当年次 1年 前期 学期 前期 合計コマ数 8コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 吉田 光明(鈴木 孝夫) 学内連絡教員 鈴木 孝夫
科目担当者 吉田 光明、有吉 健太郎
身につける力 補強学習科目のため該当なし
学習キーワード 補強学習科目のため該当なし

1.科目のねらい・目標

(高校課程「生物学」を履修していない学生、改めて復習したい学生を対象)
 人体人体の構造と機能の総合理解という観点から、細胞、組織、器官の構造と機能に関する知識を幅広く修得する。また、遺伝学の基本に加えて、人体の設計図であるDNA、遺伝子、染色体の構造と機能を理解する。さらに、放射線の基礎と生命体に対する影響に関して基礎知識を修得する。
 高校課程「生物学」を習得して、看護・理学療法・(社会福祉)・栄養のそれぞれの専門科目での学習準備をすることを目的とする。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

 第1回 生物の基礎 I(生物学・遺伝学の歴史)
 第2回 生物の基礎 II(生物の進化)
 第3回 細胞の構造と機能I(細胞の種類と基本構造)
 第4回 細胞の構造と機能II(細胞内小器官と染色体の機能と構造)
 第5回 人体の構造と機能I(組織の種類と器官)
 第6回 人体の構造と機能II(器官系の種類と構造)
 第7回 放射線の生物への影響 I (放射線生物学の基礎)
 第8回 放射線の生物への影響 II (放射線の細胞・人体への影響)
 
 

3.教科書

特になし

4.参考書

特に指定はしないが、必要と思われる場合は講義中に紹介する

5.成績評価方法

評価・単位認定はしない。但し、看護学科編入学生については単位認定をする。
理解度を確認するために講義終了後に試験は実施する。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

授業評価対象外科目
(学生評価を踏まえ、判りやすい、理解しやすいと思われる講義を行うように努める。また、基礎的な内容を重視してほしいという要望が多かったため、「細胞の構造と機能」および「人体の構造と機能」に関して丁寧な説明を心がける。また、事情により講義内容の順番を変更する場合がある。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

スライドと資料を併用して講義を行います。

ページの先頭へ

ホームへ戻る