老年学

科目・科目群 看護学科専門科目・専門支持科目
科目名 老年学
授業形態 演習 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 2年次 学期 前期 合計コマ数 14コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 渡部 一郎 学内連絡教員 木村 ゆかり
科目担当者 渡部 一郎
身につける力 専門的知識に根ざした実践力
学習キーワード 主体的学習力、専門的知識、多職種協働力

1.科目のねらい・目標

医療の進歩によりわが国の平均寿命は世界1位で、高齢障害者の増加が地域医療で問題となる。本授業では、老年学に関する基本的な医学知識(疫学、病態、診断、治療、リハビリテーション)の習得をめざす。変革する医療において、医療と看護、リハビリテーションと介護などのかかわりについても学ぶ。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1回:老化のメカニズムと統計学(序説、6章)
2回:老化の生理学
3回:老化による運動機能
4回:老化に伴う精神機能
5回:性差と老化
6回:老化の機能評価、フレイル・ロコモティブシンドローム
7回:循環器疾患(11章)高血圧・心不全
8回:呼吸器疾患(12)誤嚥性肺炎・閉塞性肺疾患
9回:内分泌代謝疾患(17)
10回:消化器・腎 (13,19.20)
11回:筋骨格系、運動器疾患(14)
12回:神経疾患
13回:内分泌代謝疾患
14回:腎・泌尿器疾患
準備学習:課題による予習、前回内容の小テストを毎回行うので予習復習が必要です

3.教科書

大内尉義:「老年学第4版」, 医学書院, 2014,ISBN978-260-01984-2

4.参考書

なし

5.成績評価方法

学期末試験で行う。ただし60点未満では、中間試験点数の60点以上分の1/2を加え、小試験点数、課題レポート内容、出席状況で評価する。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

聞き取りにくい言葉は、言葉で強調する以外に、プレゼン画面に大きく、記述する。小テストの回答が聞き取りにくい=文書で次回配布する

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

医療福祉に携わる社会人としての自覚・態度が重視されます。遅刻・欠席の場合は理由を文書での提出が望ましい。3年理学との合同授業です

ページの先頭へ

ホームへ戻る