運動学実習

科目・科目群 理学療法学科専門科目・専門支持科目
科目名 運動学実習
授業形態 実習 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 2年 学期 前期 合計コマ数 30コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 李 相潤 学内連絡教員 李 相潤
科目担当者 李 相潤、 岩月 宏泰、 橋本 淳一
身につける力 専門的知識に根差した実践力
学習キーワード 専門的知識、専門的技術

1.科目のねらい・目標

身体各部の生態計測(形態)や測定などについて正しい知識と技術を学び,得られた結果から個体または集団について分析する.また,歩行などの身体の基本的な動作については,測定器機を用いた生体力学的アプローチと併せて,バイオメカニクスの観点から分析し,理解することを目的としている.

2.授業計画・内容・方法・準備学習等


1.授業計画・内容
  1・2回目 身体組成の理解と形態学的生体計測
  3・4回目 身体活動における表面筋電図の理解と測定方法
  5・6回目 体力・筋力測定・運動負荷試験
  7・8回目 データ解析の基礎、マシントレーニングとストレッチ方法の習得
    9回目 プレゼンテーション①
   10回目 運動学的・動作分析の基本
11・12回目 身体動作の分析(ADL:寝返り/立ち上がりなど、歩行)
13・14回目 3次元動作分析
   15回目 プレゼンテーション②

2.方法
各授業では講義とデモンストレーションの後に実習を行い、より正確な測定方法を身につける。また、形態学的な身体組成の測定では必ず検者と被験者の両方を体験し、与えられた課題に対する答えをグループで議論し、発表する。
3.準備学習
各グループの課題や授業については1週間前に示し、それに関連する基礎的(解剖学・生理学)な知識は自己学習してくる。

3.教科書

初回授業で資料配布

4.参考書


杉春夫編:人体機能生理学 改訂代3版、南江堂、1997年.
中村 隆一、齋藤宏、長崎浩:基礎運動学 第6版、医歯薬出版、2003年.1年前期購入済み

5.成績評価方法

各課題のプレゼンテーション発表とレポート(60%)、小テスト(20%)受業への参加態度(20%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

受業は事例を多く用いて分かりやすくし、自己学習の意欲を高める。そして課題についてはグループ間の事前準備をより活性化させる。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

必要な物品:活動しやすい服装、運動靴、タオル、メジャー、ストップウォッチ

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