リハビリテーションケア論

科目・科目群 理学療法学科専門科目・基幹科目
科目名 リハビリテーションケア論
授業形態 講義 単位数 1単位 選択・必修 選択  
配当年次 3年次 学期 後期 合計コマ数 8コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 井澤 美樹子 学内連絡教員 井澤 美樹子
科目担当者 井澤 美樹子
身につける力 該当なし
学習キーワード 該当なし

1.科目のねらい・目標

リハビリテーションケアにおける看護の役割を学ぶことを通して、理学療法士としてのリハビリテーションケアを考える。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等


1.授業計画・内容
第1回 コースガイド・課題提示
第2・3回 リハビリテーションの考え方と看護
    急性期リハビリテーション看護の実際(脳卒中リハビリテーション看護認定看護師)
第4・5回 well-beingを目指したリハビリテーションケア
    エンパワメントの概念と実際
第6・7回 リハビリテーションケア発表会とディスカッション
第8回 慢性期リハビリテーションケアの実際(脳卒中リハビリテーション看護認定看護師)
    リハビリテーションケアとチーム連携

※第2・3・6・7・8回は、看護学科と合同

2.方法
体験学習に基づく講義、認定看護師による講義・演習、看護学科学生とのディスカッション

3.準備学習
リハビリテーション看護に関する文献(新聞記事・論文など)を読んでくること。

3.教科書

資料を随時配布

4.参考書

随時紹介する

5.成績評価方法

課題レポートによる評価90%  体験学習に取り組む姿勢10%

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

認定看護師の講義によって、実際の場でのリハビリテーションを知ることができます。また、看護学科学生との合同講義及びディスカッションにより、理学療法士としての役割やチーム医療の必要性とその連携方法について、学ぶことができるよう工夫しています。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

他職種連携の必要性について、理学療法を学ぶ学生の立場から積極的に意見を述べてください。

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