障害予防概論

科目・科目群 理学療法学科専門科目・基幹科目
科目名 障害予防概論
授業形態 講義 単位数 1単位 選択・必修 選択  
配当年次 3年次 学期 後期 合計コマ数 7.5コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 他学科選択可
科目責任者(学内連絡教員) 渡部一郎 学内連絡教員 渡部一郎
科目担当者 尾﨑 勇,神成 一哉,渡部 一郎
身につける力 創造力
学習キーワード 問題解決力,クリティカル・シンキング,健康科学リテラシー

1.科目のねらい・目標

「障害予防」の概念について理解し,障害予防におけるリハビリテーションの意義について考える。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1回 運動と疾病予防:高齢者におけるフレイル(Frailty),エクササイズによる認知症・神経難病の予防など(尾﨑担当)

第2回 終末期、がん:超高齢社会における障害、がんとその治療による障害とその予防・リハビリテーションについて概説する(渡部担当)

第3回 神経変性疾患の進行予防のリハビリテーション(神成担当)

第4回 高齢者の障害予防: 骨粗鬆症・転倒予防
   1) 骨粗鬆症の疾病概念・病態・予後・危険因子
   2) 骨粗鬆症の評価・理学療法的予防戦略
   3) 転倒の状況・危険性,転倒高齢者に対する介入方法
   4) 転倒予防における身体パフォーマンスの評価,転倒予防教室の実際

第5回 産業保健における理学療法: 頸肩腕症候群・腰痛の予防
   1) 労働衛生の概念,労働環境と疾病のモデル
   2) 労働障害: 個体・課題・環境間の相互関連,神経・筋骨格系の機能不全の原因
   3) 頸肩腕症候群および腰痛の発生要因,関連する動作や作業,理学療法的予防対策
   4) 頸肩腕症候群・腰痛予防教室の実践例

第6回 障害予防における健康心理学的アプローチ
1) 健康心理学と理学療法
2) 健康心理学の各モデル・技法
3) 障害予防につながる健康心理学的アプローチ
                        
第7回 高齢者の障害予防: 介護予防,寝たきり予防
1) 介護予防: その背景・政策・対策
2) 介護予防の実践例: 包括的高齢者運動トレーニングプログラム
3) 寝たきり・生活機能低下・閉じこもり・廃用症候群をめぐる悪循環スパイラル構造
4) 寝たきりに対するアプローチ

第8回 高齢者の障害予防: 介護予防,寝たきり予防
・介護予防の実践例: 包括的高齢者運動トレーニングプログラム

2.方法
 障害予防のトピックについて,講義と演習を実施する。

3.準備
 各回の授業は,前回までの授業内容をもとに実施する。したがって,前回までの授業内容を整理し理解するようにすること。

3.教科書

オリジナルテキスト配布

4.参考書

小森哲夫(監修),神経難病領域のリハビリテーション実践アプローチ,メジカルビュー社,2015年12月,ISBN: 978-4758316958.
他,授業において,必要に応じて紹介する

5.成績評価方法

レポート(80%),授業への参加度(20%)

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

昨年度の授業はおおむね好評であったものの,授業前後の自主的な学習が不十分な学生が見受けられた。したがって,今年度の授業においては,授業や課題の内容を改善・工夫することにより,受講者の自主的な学習を促進するよう努める。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

講義を通して,障害予防に関心を持つ心構えを身につけてください。

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