社会福祉基礎実習1

科目・科目群 専門科目群・専門支持科目
科目名 社会福祉基礎実習1
授業形態 実習 単位数 1単位 選択・必修 必修  
配当年次 1年次 学期 通年 合計コマ数 22コマ
コース選択 該当なし 他学科開講科目 該当なし
科目責任者(学内連絡教員) 児玉 寛子 学内連絡教員 児玉 寛子
科目担当者 杉山 克己,大竹 昭裕,児玉 寛子, 石田 賢哉,工藤 英明,廣森 直子,岡田 敦史, 種市  寛子
身につける力 自らを高める力
学習キーワード 主体的学習能力,専門知識,倫理的態度

1.科目のねらい・目標

1.ねらい
1年次に実施される必修の実習科目であることを踏まえ、社会福祉の専門的学習への導入とする。また、上級学年での配属実習等の基礎となるよう、実習の意義や実習先の理解の為の基礎なども学ぶ。
2.目標
上記のねらいに沿って、(1)社会福祉実習に必要な基礎的技能の獲得、(2)社会福祉実習の現場にかかわる利用者・従事者・施設や機関に関しての基礎的理解を図る、(3)これら全体を通じて、社会福祉実習の意義・意味を主体的に考える契機とする。

2.授業計画・内容・方法・準備学習等

1.授業計画・内容
第1・2回 オリエンテーション,事前学習1(実習施設・機関の理解)
第3・4回 事前学習2(実習施設・機関の理解等)
第5・6回 学内体験実習
第7・8回 事前学習3
第9・10回 ゲストトーク
第11・12回 事前学習4
見学・体験実習
第13・14回 実習振り返りとまとめ
第15・16回 グループ報告会
第17・18回 後期の目標・実習振り返り
第19・20回 個人報告会1
第21・22回 個人報告会2
2. 方法(1)グループワークやワークショップを通じて基礎的社会技能を身につける。(2)学内における援助・被援助体験と「援助する」ということに関する学習を行う。(3)見学(体験)実習先施設およびその利用者に関する調べ学習と個別的理解する。(4)見学・体験実習における課題等を整理しディスカッションする。(5)各施設に赴き,実際の業務を見学・体験し,利用者理解や職員の専門性等に関する理解,更に各専門職間の協働・連携等に関する学習する。(6)施設職員等現任者による業務や利用者に関する講義を受ける。(7)見学(体験)実習をもとにしたリポート作成する。(8)報告会を開催する等。
3.「準備学習」「学習活動の記録」を作成する。具体的には初回授業で指示する。

3.教科書

1)増田雅暢 執筆代表 柿本貴之・平田浩 ・ 宮里祐史・守家敬子 著「第4版 よくわかる社会福祉施設  教員免許志願者のためのガイドブック」ISBN978-4-7935-1157-8 (2015年3月)全国社会福祉協議会.
2)社会福祉小六法(2018年版)ミネルヴァ書房

4.参考書

時間内で適宜指示する。

5.成績評価方法

授業への参加度および毎回の学習記録(60%)、前期リポート・最終リポート(40%)を総合して評価する。

6.授業の工夫している点(授業改善アンケート結果やピアレビュー結果から検討した内容等)

見学・体験実習前後の学習が大切な科目であることをより明確にし、ていねいな指導を行います。

7.備考(学生へのメッセージ、購入が必要な物品等)

学内外での見学・体験実習では必要な物品等があるので,その都度指示する。
授業中に配布する「社会福祉実習のてびき」「社会福祉基礎実習1の手引き」、「小六法」を毎回持ってくること。
実習先によっては交通費等実費が必要になることがある。

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