新型コロナウイルス感染症への対応について

青森県立保健大学 新型コロナウイルス感染症への対応方針

令 和2年3月16日

リスクマネジメント委員会

(令和2年3月31日更新:変更箇所赤字)

 

新型コロナウイルスの感染拡大に備え、学生・教職員の安全確保と学内外への感染被害抑止を最優先し、当面の間の対応方針を以下のとおり定めます。なお、新型コロナウイルスに関する状況や情報は日々変化していますので、それに応じて本対応方針も更新する予定です。定期的に最新の情報を確認するようにしてください。

 

1.基本的な感染症対策の徹底及び健康管理について

 

本学学生及び職員に対する感染予防策及び健康管理と症状が現れた際の対応について、別紙PDFファイルのとおり定め、周知徹底して参ります。

 

2.集団感染を防ぐために(クラスター対策)

 

集団感染防止のために、本学が開催する行事等が「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」とならないよう、開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、実施方法の工夫をして参ります。

 

(1) 大学行事・授業等について

① 入学式・後援会総会(令和2年4月7日開催)

入学式は予定通りの日程で、本学講堂において実施しますが、密集しないようできる限り間隔を置いて着席させるため、講堂には新入生及び関係者のみとし、時間を短縮して実施します。

保護者の皆様については、別会場にモニターを設置し、式典の模様をライブ中継により御覧いただけるようにしますが、感染拡大を防ぐため、御来場は極力お控えください。→(3月30日変更)詳細はこちらをご覧ください。

なお、同日に開催を予定していた後援会総会については中止とさせていただきます。

 

② 授業・学外実習等

学事暦に沿って実施する予定ですが、変更等が生じた場合は、その都度連絡します。

学生及び職員は、感染防止策を各自講じて臨むようにしてください。

 

③ その他の学内行事

・ 新入生宿泊研修(令和2年4月11日・12日)

 ホテルでの宿泊研修は中止します。4月11日に本学講堂で実施できる内容にプログラムの変更を検討しています。詳しくは決定次第、お知らせします。

 

・ 春季就職合同説明会(令和2年4月11日)

 感染防止策を講じた上で実施します。開催中止となりました。(3月30日変更)

 

・ ベレノバ大学との国際交流(令和2年5月18日~22日)

 令和2年度は中止とします。

 

上記の他は、現在のところ、予定通り実施予定としていますが、今後の動向次第で延期または中止等となることもあります。

 

(2) 課外活動およびイベント等への参加について

不要又は不急の集会(食事会、飲み会を含む)や活動(サークル活動、合宿、等)は、開催の必要性を改めて検討し、延期・中止・規模縮小等をするなどして、感染拡大防止に努めてください。延期や中止が困難な場合は、マスク着用の徹底やアルコール消毒液の準備、こまめな換気等、細心の注意を払い、感染防止対策に努めてください。

その他、感染リスクの高いイベント等への参加を見合わせるなど感染防止に努めてください。

 

(3) 施設の利用について

青森県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受けて、学外の方の以下の施設の利用について、4月中は中止といたします。

・学内施設(体育館)の貸出

図書館の学外者の利用

・学内宿泊施設(ドミトリー)

詳細は、こちらのページをご覧ください。

 

3.対応方針及び関連情報の周知方法について

本学ホームページのトップにバナーを開設し、適宜リンクを貼る等、情報を集約させて掲載します。

そのほか、サイボウズ(教職員)、キャンパスメイト(学生)、サイネージ(来学者)、ツイッター等で適宜周知していきますので、定期的に確認を行ってください。

 

 

青森県立保健大学リスクマネジメント委員会

連絡先:青森県立保健大学事務局経営企画室

TEL:017-765-2009 

ページの先頭へ

ホームへ戻る