主体的学習者

主体的学習者育成システムの組織的取り組み

 

自分たちの目指す専門性を高める

主体的態度

  • 利用者のニーズ把握、問題解決に主体的に取り組む
  • 主体的にヒューマンケアを実践する
  • 主体的に他の保健医療福祉専門職と連携・協力してケアの成果をあげる
  • 新しい専門知識・技術を主体的に実践できる
  • 研究的に取り組み専門性の発展に寄与する

 

学習における自らの主体性を育む

主体的学習態度の視点

  • 問題(学習課題)を見いだすことができる
  • 学習目標や内容を自ら認識することができる
  • 学習資源や手法を知り活用できる
  • 自己学習を進めることができる
  • 成果や結果を口頭や文章で表現することができる
  • 学び方を様々な場で活用することができる

ページの先頭へ

ホームへ戻る