AJHW抄録

https://doi.org/10.24552/00002140 ©青森県立保健大学

 

学童および保護者の食生活に関わるヘルスリテラシーと野菜摂取との関連

岩部万衣子1),吉池信男2)
1 )札幌保健医療大学保健医療学部栄養学科, 2 )青森県立保健大学大学院健康科学研究科

 

抄 録

〔目的〕 ヘルスリテラシー(Health literacy,以下HL)と野菜摂取との関連を学童で示した報告はない。そこで,野菜摂取量を増やすための教育方策を見出すために,学童および保護者の食生活に関わるHL と学童の野菜摂取との関連を検討した。

 

〔方法〕 青森県内2 市の4 小学校の5 , 6 年生と保護者314組を対象に,2017年1 ~ 2 月に無記名自記式質問紙調査(HL,野菜摂取量(皿数/日),基本属性)を行い,210組の回答を得た。食生活に関わるHL は日本人成人の食情報の相互作用的,批判的リテラシーに特化し開発された「健康的な食生活リテラシー尺度」で測定した。有効回答を得た150組について,学童・保護者のHL 得点,学童・保護者の野菜摂取量の各関連の強さをSpearman 相関係数で分析した。

 

〔結果〕 学童および保護者のHL 得点と学童の野菜摂取量との間に有意な関連は認められなかった。一方,保護者のHL 得点と保護者の野菜摂取量は有意に正に関連した(r=0.24)。HL を構成する5 つの項目の中では「たくさんある情報の中から,自分の求める食情報を選び出せる」(r=0.29),「食情報を理解し,人に伝えることができる」(r=0.22),「食情報をもとに健康改善のための計画や行動を決めることができる」(r=0.20)が有意に関連した。学童のHL 得点と保護者のHL 得点は有意に正に関連し(r=0.24),学童の野菜摂取量と保護者の野菜摂取量は有意に正に関連した(r=0.22)。

 

〔結論〕 本研究は,学童および保護者のHL と学童の野菜摂取との関連を検討した初めての報告であり,両者に有意な関連は認められず,一方,保護者のHL 得点と保護者の野菜摂取量は有意に正に関連した。また,HL 得点について,学童と保護者の間の関連は弱いものであった。本研究の結果から,学童の野菜摂取量を増やすためには,HL 以外に対するアプローチを重視すべきと考えられた。

 

《キーワード》ヘルスリテラシー,野菜摂取,学童,保護者,青森県

ページの先頭へ

ホームへ戻る