証明書発行(卒業生)

証明書の申請方法について

証明書発行一覧(既卒生)PDFファイル

 

●発行手続きについて
・窓口または郵送にて証明書等交付願PDFファイル(記載例)PDFファイルを提出してください。申請から3~4日程度かかります。(土日祝及び年末年始を除く)
・証明書は改ざん防止用紙を使用しているため、厳封はしません。厳封が必要な場合は、証明書交付願に記載してください。
・本人確認書類に関しては、マイナンバーカード(裏面は送らないでください)、運転免許証、健康保険証、パスポート等になります。
・返信用封筒に関しては、角型2号の封筒に、郵便料金に不測のないよう切手を貼ってください。
・英語表記の証明書は発行までお時間をいただくため、早めに教務学生課に相談してください。
・卒業後に改姓または改名された方は、初回申請時のみ、戸籍抄本1通(コピー可)と氏名変更届(大学様式)PDFファイルを提出してください。
(既に氏名変更届を提出済の場合は、証明書交付願の余白に氏名変更届出年月日を記載して下さい。)
※国家試験のために証明書が必要な場合は、「修業証明書」と記入して申請してください。本学様式の「卒業証明書」は使用できません。


●窓口での手続きについて
・証明書交付願を教務学生課窓口に提出してください。
・本人確認のため、本人確認書類の提示または提出をお願いします。
・1通につき450円を、お釣りのないように窓口でお支払いください。
・窓口受取する場合は、本人確認書類の提示をお願いいたします。
・郵送受取する場合は、申請の際、切手付返信用封筒を提出してください。第三者による不正申込を防止するため、本人以外の宛先には送付しません。
・代理人による申請の場合、委任状PDFファイル(記載例)PDFファイル(申請者本人が記入、署名、捺印したもの)と、代理人の本人確認書類のコピーを提出してください。


●郵送での手続きについて
・証明書交付願、本人確認書類のコピー、証明書発行手数料(1通につき450円)、切手付返信用封筒を全てまとめて、現金書留にて送付してください。
・手数料に関して、必ずお釣りのないように送付してください。現金以外(切手・収入印紙等)での支払はできません。
・第三者による不正申込を防止するため、本人以外の宛先には送付しません。

 

 

お問い合わせ先

ご不明な点は、窓口開設時間内に下記までお問い合わせください。

 

 青森県立保健大学教務学生課

 住所 〒030-8505 青森市大字浜館字間瀬58-1 

 電話 017-765-2007

 <教務学生課窓口開設時間>

 8月  8時30分~16時30分

 8月以外の月  8時30分~17時15分

 

青森県立青森高等看護学院の卒業生の方の場合

県庁 医療薬務課 医務指導グループ担当へお問い合わせください。

住所 〒030-8570 青森市長島一丁目1番1号

電話 017-734-9291

ページの先頭へ

ホームへ戻る