公開講座

公開講座に関するお知らせ

公開講座に関する最新情報(令和4年度開催内容掲載中)はこちらを御覧ください。→ このリンクは別ウィンドウで開きます

公開講座 基本テーマ「生活と健康」
ヘルスリテラシー特別公開講座
保健大学すこやかゼミ

 

 

公開講座 

令和2年度公開講座の中止について(お知らせ)

例年5月中旬から7月中旬までの3か月間、全5回にわたり開催している「青森県立保健大学公開講座」について、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度は開催しないことが決定しましたので、お知らせします。講座を楽しみにお待ちいただいている皆様および関係者の皆様には誠に申し訳なく、お詫び申し上げます。

 

平成31年度テーマ

「高めよう!ひとりひとりの健やか力 地域で支えるみんなの健康」

青森県立保健大学では、「生活と健康」をメインテーマに公開講座を開催しています。

今年度は、数々の新しい試みを取り入れ開講いたします。

受講を希望する方は事前に「住所、氏名(ふりがな)、年齢、職業、電話番号、受講を希望する公開講座の回(複数申込可)」を明記し、葉書、ファクス、専用申込フォームのいずれかで、下記までお申し込みください。定員は申込み先着480人(下北会場は80人、アウガ会場は300人)です。

申込みされた方に対して、受講決定の通知等はしませんので、申し込まれた方は、当日、直接会場へお越しください。ただし、定員を超える申し込みがあって、入場できない方が生じた場合は、その旨を連絡します。

5回のうち、3回以上出席の方に学長名の修了証を発行します。

 

公開講座の御案内・申込フォーム

公開講座の御案内についてはこちらPDFファイル(1921KB)

 

申込フォームは(別窓で開きます)このリンクは別ウィンドウで開きます

※本学学生は、この申込みフォームでは受付けておりません。学内に備付けの申込書を御利用ください。

サークル発表

公開講座と同時開催で保健大学サークル活動の発表を13時15分頃から予定しております(大学会場のみ)ので、お気軽にお立ち寄りください。

発表サークルは、決定次第、このページでお知らせします。

 

出演予定サークル>

 5月25日(土)テクニカルサークルによるダンス・パフォーマンス(終了しました。)

        コーラスサークルによるコーラス披露(終了しました。)         

 7月6日(土)13時15分頃~ ステレオカンパニー生演奏(終了しました。)

 7月20日(土)13時15分頃~ アカペラサークル生歌披露(終了しました。)

 

過去の開催状況

 

ヘルスリテラシー特別公開講座

青森県立保健大学では「健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート活動」の一環として、特別公開講座を開催しています。

令和元年度は、10月26日土曜日に青森県立保健大学にて開催いたします。詳細は下記をご覧ください。

 

講座案内・申込書

講座案内についてはこちらをご覧ください。

令和元年度ヘルスリテラシー特別公開講座「認知症サポーター養成研修」PDFファイル(242KB)

 

Eメール又はFAXによりお申し込みください。参加申込書(FAX送信票)はこちらです。

参加申込書(FAX送信票)PDFファイル(87KB)

 

※本学学部生の申し込み方法については、学内掲示板を確認してください。

 

過去の開催

 

 

保健大学すこやかゼミについて

保健大学では、社会貢献を教育理念の1つに掲げ、地域に開かれた大学を目指して、平成15年度から毎年公開講座を開講しており、毎年のべ1,000人以上の方々に受講いただいております。

昨今、青森県は短命県返上を目指しており、そのためには、県民一人ひとりのヘルスリテラシー(健やか力)向上が大切です。

ヘルスリテラシーとは、健康情報についての情報リテラシーを意味し、健康に関する様々な情報を受けて、理解していくことが大切と考えられています。

さらに、各回500人規模で開催している公開講座とは別に、少人数制の講座を開設してほしいという多くのご要望が寄せられてきました。

これらにこたえるため、平成26年度から「保健大学すこやかゼミ」の開設となりました。

 

 

実施報告

 

 

【問い合わせ・申込先】

青森県立保健大学 地域連携推進課

〒030-8508 青森市大字浜館字間瀬58-1

電話  017-765-4085

ファクス     017-765-2021

Eメール

ページの先頭へ

ホームへ戻る