野田村ウィンタースクール活動報告

・活動期間:1月12日(土)~1月14日(月)

・活動場所:野田村生涯学習センター

・ボランティア人数
1月12日:12名
1月13日:4名
1月14日:9名

・参加者人数
1月12日:9名(子ども7名、大人2名)
1月13日:11名(子ども8人、大人3人)
1月14日:11名(子ども9名、大人2名)

 

・活動内容
●1月12日
保健大学生が、参加してくれた小学生の宿題をサポートしました。一生懸命勉強を頑張った後は、折り紙やオセロなど昔ながらの遊びを子どもたちと一緒に楽しみました。
お昼には、本学学生の提案で手作りおにぎりと八戸の郷土料理、せんべい汁を振る舞い、調理中、子ども達もせんべい汁のせんべいを割って入れてくれるなど、簡単なお手伝いをしてくれました。
おやつには、たこ焼き型のホットケーキを楽しみました。
「だるまさんが転んだ」など体を使ったゲームなどで遊んだりしていくうちに、子ども達ともどんどん打ち解けていき、子ども達がAKB48のダンスを披露してくれたりしました。

 

●1月13日
 子ども達が泊りがけで参加した本学学生達と予想以上に打ち解けて仲良くなったため、宿題を終わらせるつもりが、みんなで遊ぶことに。子どもたちから支持のアツいキャラクター、チョッパーの福笑いで盛り上がったり、終始みんなで楽しい時間を過ごしました。
 お昼にはお好み焼きを、おやつにはホットケーキをみんなでワイワイ焼いて、食事時も和気あいあいとした雰囲気でした。

 

●1月14日
 最終日は本学栄養学科のロバート・リボウィッツ先生が、小学生向けの英語教室を開催しました。参加した子ども達は飲み込みが早く、教室が終わるころには簡単な挨拶も既にできるようになっていました。
 お昼にはサンドイッチを作ってみんなで食べ、おやつはホットケーキをみんなで焼きました。

 

3日間通ってくれた子ども達には文具セットをプレゼントしました。

みんなとても喜んでくれたようです。

本学学生が泊りがけで参加したこともあり、子ども達ととても仲良くなっていたので別れ際はお互いにちょっとさびしい雰囲気となりました。

子ども達の中には、本学学生に感謝のお手紙を書いてきてくれた子もいて、参加した学生にとっても感動のある活動でした。

 

宿題サポート

宿題できてるかな?

折り紙

力作ぞろい

せんべい汁

大好評せんべい汁

みんなでふくわらい

ホットケーキ

上手にひっくりかえせました!

英語教室

子ども達には自己学習教材をプレゼント。

 

ページの先頭へ

ホームへ戻る